2021年4月6日〜5月30日 個展『そのとき種が目を覚ます』ありがとうございました!サニーカフェ(春日井/愛知)

サニーカフェさんでの個展『そのとき種が目を覚ます』無事に会期を終えることができました!

f:id:takinao:20210531235954j:image
f:id:takinao:20210531235950j:image

お話ができたり、芳名帳に言葉にしてくださったこと、言葉ではないところで味わってくださったこと、行きたかったなと思いを馳せてくださったこと、自分のことを知らずにふらりとグッズを手にとってくださったこと、ヘェ〜っとお食事とともに、なんとなく作品に目を向けてくださったこと、さまざまがとってもうれしく。みなさまありがとうございました!
f:id:takinao:20210601000012j:image
f:id:takinao:20210601000017j:image
f:id:takinao:20210601000021j:image
タイトルを設けての個展は、気づけばずいぶん久しぶりでした。この展覧会は1年以上前に決まっていたのだったかな?ここ数年なかなか絵画が描けず…いろんな活動が充実していても、どこか後ろめたさを感じていたりもして。

今回をチャンスに、改めて向きあうことができて、それは今やれる範囲の、無理のない、気張らないものだったんだなと思うけれど、描けたことがまずうれしかった。描くことで、気づくこと、意識できることがありました。

f:id:takinao:20210601000939j:image
f:id:takinao:20210601000944j:image

そして、そうして描いた作品が、響いたり届いたりする。絵をとおして出会える喜びや、再会できる喜びをヒシヒシと感じて、なんだか、ここからまたはじめられる。そんな気持ちでいっぱいになりました。

そんな、いろんな出会いも、サニーカフェの空間と食事、作品を丁寧に届けてくださる姿があってのこと。導かれるように絵とお客さまとが出会われたことが、何度あっただろうか。

この2ヶ月、自分の半身がサニーにいるみたいな、楽しくあたたかな時間を過ごさせてもらい、感謝でいっぱいです。このタイミングで…っていうのも、ほんとに、しみじみ、よかったな…

f:id:takinao:20210601000807j:image
f:id:takinao:20210601000802j:image

 

そのとき種が目を覚ます

これは いつかの声
いつかの香り あたたかさ
眠っていたものが
ふと呼びおこされる

たとえ芽吹かずとも
淡々と注ぐことができたなら

永遠を願うこと
移ろいつづけること

 

f:id:takinao:20210601000758j:image

これは会期がはじまるころにInstagramに投稿した制作メモからのことば。このテーマは今回だけではなくて、これまでも、これからも。

 

サニーカフェさんでは引き続きハンカチや手鏡などのグッズをお手にとっていただけます。ハンカチはいろんなアーティストさんの表現が集っていてワクワク!じっくりご覧になってみてくださいね 。

f:id:takinao:20210601000150j:image

 

今回の展覧会をとおしてもらったもの、チャージはもう満タンだから、やらねば!

また、どこかで、出会っていただけましたら、うれしいです!

みなさま本当にありがとうございました!!

f:id:takinao:20210601002156j:imagef:id:takinao:20210601002202j:image