2023年ありがとうございました!

2023年を無事に終えることができました…!
今年も、おかげさまで色々な活動をさせていただくことができました。
見守ってくださり、本当にありがとうございます。

昨年の今頃は、クリエイティブリンクナゴヤに助成いただけることが決定して、3月のumino-ito開催に向けて奔走していて…。そうしてはじまった1年間はものすごく濃密でした。 私のキャパシティにはギリギリなことや、分不相応なことも多かったけど、素晴らしいアーティスト仲間や、空間を与えて、チャンスをくださる方々のおかげで、ひとつひとつの作品にチャレンジできたり、形にすることができました。

4年ぶりに個展を開催させていただくことができたり、対面で絵を描かせていただいたりして。コロナ渦や、自分の状況もあって、なかなかリアルに交流する機会って持ててなかったのかもしれないな。作品を受けとめてくださる方々の存在をリアルに感じたこと、新たな出会いもあったり、描いて、発表することの喜びを肌身に感じさせてもらって、自分の作品が誰かの何かになることを感じられたことが、とてもうれしかった。

umino-itoも、今となってはもう幻みたいですごく昔のことのようなんだけど、ご一緒くださったみなさんのなかに、あの時間は確かに流れているんだなぁと感じることもあって、それはもちろんん私のなかにもあって、ひとつひとつの作品や、出会いがそうして関わりあって今があることって、ロマン。

来年はどんな年になるのかな。ありがたいことにぽつぽつとお話をいただいていたり、こういうことやりたいね〜なんて話もしていて、ひとつずつを大切に具現化できたらな。

いつまで経っても至らぬところも多く、体力気力もキャパもあんまり広がらないままでほうっておけばいつまででもぼんやりダラダラしていられるししていたいなまけものなんですけど、活動を続けてきて、もう何年になるか?いろんなかたとの出会いと声かけ、家族の理解もあって、こうしてなんとかやってこれてきてます。

みんなそれぞれに変化があって、同じでいることなんてできないんだけど、いい時も悪いときもあるんだろうけど、作品をつくることや、作品をご覧いただくことをとおして、人生のなかの貴重なひととき。共有したり、共振したり、なんか、いい時間や場所をつくっていけたらなぁ、そんな一助ができればと願いながら、初心だいじに2024年過ごせたらな。そしてなるべく笑顔で過ごせたらな…!と思う大晦日です。

今年も1年、本当にありがとうございました!!!!!
来年、また誠実にがんばりたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!m(_ _)m