マホナオワークショップ「星遊び 自分の星をつくって宇宙であそぼー!」@とだがわこどもランド(中川区/愛知)

とだがわこどもランドでのニシムラマホさんとのワークショップ「星遊び 自分の星をつくって宇宙であそぼー!」でしたー!!ありがとうございました!^^
f:id:takinao:20170828000755j:image
今回はみんなにいろんな星をつくってもらいました!それぞれの美的感覚や、発見の瞬間、作品についてたずねてみるとかえってくる想像もしない言葉、わくわくします。
f:id:takinao:20170828000250j:image
とはいえ、お久しぶりのワークショップはどぎまぎもいっぱい。じんわりマイナーチェンジをしながらの2日間、全4回。最終回は自分たちの作家性や大事にしたいところに落ちついたような感じがします。そのへん、マホさんのマネジメント力さすがだな〜と眺めつつ。長いような短いような1時間半、それぞれドラマがいっぱいでとってもライブな時間。
f:id:takinao:20170828000254j:image
この2日間、ワークに関係あったりなかったり、マホさんと一長一短について話すシーンが多くありました。有用さ、稀有さという価値観にもさらされ、こどもたちの発露は尊くて、自分の引き出しかたは未熟だなーですが(-_-) こうした時間がどこかにあってほしいなぁと思いました。ふれると心がうるおうようでした。