個展「確かめずとも、常に」ありがとうございました! Gallery White Cube Nagoya Japan (丸の内/愛知)

頭も身体もぼわぼわしてるうちに時間がどんどん過ぎていきます。お礼、遅くなりました!Gallery White Cube Nagoya Japanさんでの個展が無事におわりました、みなさま、ありがとうございました!!!

「小さな足跡」「うみのおと」に続いて3度目の個展は「確かめずとも、常に」として新たにオープンしたブラックキューブことWhite Cube2と1という!ふたつの空間で行わせていただきました^人^

Gallery White Cube 1
f:id:takinao:20170607020817j:image
こちらは映像と透明なフィルムにライトをあてて鑑賞してもらう作品の空間。

f:id:takinao:20170607020840j:image

f:id:takinao:20170607020916j:image
映像は搬入を終えたキューブさんでライトドローして制作したもの2本と、先日のspazio ritaライブでIku special bandさんと.ttとでご一緒した楽曲「Last」の映像も展示させていただきました。
f:id:takinao:20170607021021j:image
SEはクロージングイベント参加してくださったみなさんによるもの。ジンさんの作業音をつかってはどうかというアイデアから、それをふくらませ水の音などをプラスしたり、ミックスしておとじんさんがつくってくださいました。ああした形でドロー映像のなかに入れるの、新たな体験。

一緒にながめる相手によって、交わす言葉によって、見えかたが変わることがあり、それは、相手のみてきた世界にふれるようでした。けしきの窓やった時のことも思い出したりも… 抽象的な表現をはじめてから、ずっと同じことしてるんかもなぁ…

f:id:takinao:20170607020934j:imagef:id:takinao:20170607020956j:imagef:id:takinao:20170607021036j:image
これは、以前山県里帰りのときに制作した、巡りをテーマにしたものが種になっています。光をあてられたつぶつぶが影となり、人へと落ちる様子が起きるところ、ずっとみてみたかったもので、それをながめることができたこと嬉しかった〜f:id:takinao:20170607021050j:imagef:id:takinao:20170607021103j:image
DMの絵は、私にとってこの先のイメージであり、ホワイトとブラックとをつなぐ絵でもありました!このなかに飛びこむ気持ちをわすれずいたいなぁ〜 実物はもうすこし色合いがやわらかなはず、、、


Gallery White Cube 2
f:id:takinao:20170607021134j:image
こちらには、絵画や、水の巡りをテーマにセロハンで作っている作品などなど展示しました。絵の新作は50点くらいと、旧作が7点ほど、、、かな?
f:id:takinao:20170607021154j:image
色同士のぶつかりによりうまれるエネルギーや、色によって引き出される感情のこと、風景などにふれた肌の感覚や、記憶だったり、自分はそうした内外の感覚を行き来しつつ制作しますが、今回、さらにいろんなところから描けたらいいなと思いながらでした。

f:id:takinao:20170607021209j:imagef:id:takinao:20170607021325j:image
photo by hajime tanaka ↑↓f:id:takinao:20170607021335j:image
photo by hajime tanaka ↑↓f:id:takinao:20170607021345j:image
ただ、そのなかで今までと自分の意識が変わってしまっているところがあり、でもそうとしかできないので、やりたくないので、仕方ないよなぁ…。と思いはしながらも、不安な気持ちが出てしまったりして、そんなとき、キューブさんにとても励ましをもらいました。また、設営什器などもご協力いただいて、やってみたかったこと受けとめてもらい、チャレンジいっぱいさせてもらい!
個展はひとりで向き合わないといけないこといっぱいありますが、ひとりでは、全くできないものです。毎度毎度、搬入、設営に協力してくれる旦那さんもですが。。。u人u。ありがたいです。

ひとつひとつの作品もまた、場所、人、事との出会いが反映されていたり、自分で具体的に意識ができないものも、それらのつながりにより生まれていると思います。どこがはじまりかはとても紹介しきれず感謝もしきれませんが、あらゆる関わりにより、作品は生まれていますし、今こうして在ることができています。今回は、そのままそういう展示ができたらいいなと思っていました。


Closing event(Gallery White Cube 1 )

f:id:takinao:20170607021416p:image
(onda hajimeさんのアップしてくださった映像よりスクリーンショット
最終日にはクロージングイベントを行いました。2月にご一緒した大瀧ヌーバンドのパーカッション、ジンヒデキさんにご相談して、ディレクションと文章をジンさん。声の出演にまどかさん。音響・SEにおとじんさんという素晴らしいメンバーのみなさんと。
今回は、事前に制作された音源とライトドローする形です。
ジンさんの選んだ言葉、その一語、一音が、まどかさんの声、ぽつり、ぽつりとした語り、おちてきて、波紋みたいに、響き広がります。そして、その世界のなかへ、ゆるやかに誘う、おとじんさんのSE。ドローしていて、言葉と音とに包まれながら、とても愛おしい心地になりました。はじめは想像もしなかったところに、でも行ってみたかったところに、みなさんに連れて行ってもらったようでした。

f:id:takinao:20170607021447j:image
文章の制作、打ち合わせ、仮録音、本録音、マスタリング、SE、セッティングと、高められていく世界観。私がみたのは一部分ですが、心と技術とがつくされていてすごいなぁってみてたり、そうしたつくりかたにふれたのもたのしかった〜 色のひと粒、ひと筋と、よりいっそう大切に寄り添いたいと思っていたタイミングで、このパフォーマンスができたこともうれしいことでした。

やっとソニルことがへったのにHDってしまって(隠語)自分のライトドローは大反省とかありますが、、、みなさんの質に追いつけずで、ほんともうしわけないですが><。もっと終わったときちゃんとあいさつできんかったかなぁぁ、、、とか、はぁ〜〜もう〜〜〜って感じですが^^;

これまでライトドローをみてくださってるみなさんにも新鮮にとどいて、持ちかえってもらえるものがあったんだなという確かな手応えがうれしかったです!ありがとうございました!

 

無事にクロージングを迎えることができたこと、感謝です!!!!m(_ _)m

 

f:id:takinao:20170607021525j:image
モノクロもこの機会を逃すまじでかいてみたり〜 燃やしたりしてて完全に単色ではないけど、描けたことがひとつ、自分でちょっとうれしかったな。

 

f:id:takinao:20170607021513j:image
廊下にはblack box(せをはやみ + .tt + 天野入華)も置かせていただきました!6/10のイベントは当日券が立ち見ですが出ますので、よろしければ〜^人^

f:id:takinao:20170609005811j:plain

f:id:takinao:20170609005815j:plainDM末尾に書いてありますが、.ttでご一緒してる進さん個展がキューブさんにてこの週末まで開催中です!

f:id:takinao:20170609010030j:plain私も度々あそびにいっている、岐阜県山県市北山地区がテーマです、ふれてみたいかたぜひ〜^o^
f:id:takinao:20170607021541j:image
絵で出会ったかたに、映像だったりその他のもの。映像で出会ったかたに、絵にふれてもらえたり!キューブさん白黒空間をぜいたくにつかわせていただき、ここのところの表現をもりもりつめこんだ展示、それにふれていただける機会となりました。
こうして2つの空間をつかわせていただくことは、1年以上前に決まっていたことなので、この空間に足るように、見合うように、成長しなくっちゃなぁ。。。という気概から、いろんなことにぶつかってこれた部分もあるだろうと思います。
なにがはじまりか、ほんとうに言い出すとキリがなくて、どんどん感謝しつくせ無くなっていますが、あらゆる関わりによって、こうして表現できていること、本当にありがたく思いますm(_ _)m

いろんなお声いただいて、それは見守ってくださるかたからもで、気にかけていただいてありがとうございました!ひとつひとつが、また何かにつながっていくのだろうなと思います。

いただいたアドバイス、活かせたり活かせなかったりだとは思いますが、心の震えることに忠実に、ぼちぼちとやっていきたいと思います。また、どうぞタイミングのあうときにでも作品をご覧いただけましたら幸いです^人^

あらためて、みなさまありがとうございました!
f:id:takinao:20170607021703j:imagef:id:takinao:20170607021741j:image