0contact雨天決行!ありがとうございました!(.ttにて)

先日は鶴舞K.Dハポンにて「0contact雨天決行!」でした~!みなさまありがとうございました。

f:id:takinao:20160626202830j:plain
f:id:takinao:20160628161815j:plain
ハポンの床が!こんな風に!

1番手 .ttにて、月永進さん映像と自分の2階からのペイント

f:id:takinao:20160628160255j:plain

(これは以前テストに行ったときの写真です)

f:id:takinao:20160628162910j:plain(こちらはリハのとき)

暗転し、ぽつぽつと立ちのぼりゆくモノクロ映像が照らすなかで、2階から紙や布を落としながらペイントしました。リハからは一転して本番はあんなこんなになりましてm(_ _)m 不謹慎な感じがしますが貴重な経験でたのしかったです。最終的に2階から床にむかって蒔きました。養生を揺らがせるエアコンの風も、絵の具の落ちる音も、とても気持ちよかった。こりゃもうしゃーないわと片付けのこともまいっかして考えずにやって、いろいろと人でなし感が満載なことになりましたが… あたたかなみなさんに感謝です… 本番の写真はありません!

 

2番手 そんな後、大地に傘をもって降り立ったつらくも七瀬さん。

f:id:takinao:20160628161209j:plainこれは終わってからの写真ですが。

f:id:takinao:20160628160740j:plain箱と絵の具とたわむれバベルの塔づくり。楽しそうに作る姿。箱がつぶれて登れずイラつくその姿。向かう姿勢がたのしく美しく強い。前日に入手したというポンチョと傘が.ttとの時間も繋いでくれて、必然にしていく力がすげぇ~。

 

3番手 役者・舞踏の玉川裕二さん&絵描きであり舞台にも立つ金子仁美さん

f:id:takinao:20160628161307j:plain

f:id:takinao:20160626200000j:plain

演劇的なパフォーマンス。キャンバスという異世界への窓と実体とが交差しながら悪夢のような時間。ライブペイントがああいう形で存在できるんだな~~。あのなかで描いている心境はどんなものであったのか金子さんにまた聞いてみたい。

 

ラストは主催の小林広恵さん。

f:id:takinao:20160628161423j:plain

f:id:takinao:20160626204243j:plain

絵と音により奏でられていく時間、音とともに物語みたいに景色が変わっていきます。キャンバスにも工夫がこらされ描くと音がする。会場に流れる鳥の声や雷の音もすべて広恵さんが制作。後半の音と絵のそれぞれの境界が曖昧になっていって、あ、今はいってた。となった、気づくと移入して見ていました。

 

ライブドローイング・ペイントの可能性を探る0contact。出演しながら、ながら見でもやっぱ面白いわ~と思います。みんながライブドローイングをとおしてやってみたいことを。あんだけ好きにやらせてもらい、自分の出番前に片付けを手伝ってくださる主催の広恵さん。実現を許してくださるハポンさん。サポートしてくださった皆さんにもほんと感謝、そして何が起こるのやら?恐れずたのしむお客さまにも…m(_ _)m ありがとうございました。

 

次はどんな人たちによって、どんなことが巻き起こるのやら???次回は12月とのこと。挙手性ですので、やってみたいことがある方はぜひ主催の小林さんにご相談してみるとよいです!しかし、あんまりご迷惑をおかけしすぎませぬように… お前が言うかですけど…

 

▼0contactのホームページはこちら

http://0contact.top/

出演したいかたも、観てわくわくしたい方も要チェックです!


次回もたのしみ!