はならぁとありがとうございました!個展もはじまってます!

はならぁとありがとうございましたー!ふりかえりとか、はじまっている映像の個展についてつらつらと~
f:id:takinao:20171113182145j:image
藤原京跡からの朝の写真〜

はならぁとでは2週にわたって、計8日間ほど宿泊滞在して奈良生活を満喫しつつでした。毎朝6時には起きて、ご飯をたべて、お掃除してという生活や、周りのみなさんのあり方とかとても刺激になりました。おかげで帰ってからも朝ごはんしっかり生活に!朝の目玉やきの美味しいこと〜いつまでつづくかな。。。お掃除はいかせてない。。。
f:id:takinao:20171113182229j:image
これは鳥見山からの朝!

地域のかたも毎度ながらほんとによくしてくださって、よりよく、よりたのしく!たのしんでもらえるように!な精神がすごくて、気づいたところサポートしてくださって、そして作品にもご配慮くださいながら。この行灯も、地域のかたの自主企画なのです!
f:id:takinao:20171113182253j:imagef:id:takinao:20171113182306j:image
.ttと観音舞の度會美登世さんとのイベントでも、帰りのお客様がわあってなるようにと、演出してくださいました。。。チラシを拡大したポスターまでつくってもらったり。。。(;;)
f:id:takinao:20171113190345j:imagef:id:takinao:20171113190428j:image
イベントとても刺激的でうつくしい時間でした!ハッとする瞬間、生まれて、連れてってもらえてうれしかった。また、より遠くに深くにお誘いできるようにと思います!

愛知からもあそびに、応援に駆けつけてくださるかたもいて、奈良でホームのこころづよさ。。。ありがたかったですu_u。

あったかい場ですごした2週間、自分がなんで作品というものをつくって、発表しているのかという、根源的なところにふれるような機会になって、大切にしたいな~と思います。作品もいっぱいつくれて、しんどたのしかった!つくらせてくれた場に感謝!絵画ではなくなってますが…
f:id:takinao:20171113182325j:imagef:id:takinao:20171113182338j:imagef:id:takinao:20171113192113j:imagef:id:takinao:20171113182354j:imagef:id:takinao:20171113182438j:image
でも、迫る個展とか、いつも以上にどうにも落ち着かない精神状態を晒してしまったことはすごく反省です。作品はがんばれたけど、滞在中もっとお客さん元気にお迎えできればと。。。これも生かしますm(_ _)m

 

そうそう八木の銭湯、七福湯さんもよかったな~!f:id:takinao:20171113182504j:image 

そうしたはならぁとを経て、先週の木曜からGallery White Cubeさんで個展がはじまってます!
f:id:takinao:20171113182055j:image
今年2度目のキューブさん。春の個展がきっかけで、映像メインでやってみては?とキューブさんとご相談しつつ自由にさせてもらいつつな展示です。2015年頃からはじめた「ライトドロー」と呼んでいる即興の映像表現です。今回は料金設定があり映像の観覧料を500円とさせていただいてます。これも自分ひとりでは踏みきれんかったことですが、キューブさんで見る映像は、うつくしい空間に光だけが浮かびあがって、やっぱり特別なものになっています。地べたに座ったり、寝そべってみれるスペースもつくりました笑 じんわりじんわり、色がうつり変わっていく映像です。
f:id:takinao:20171113182112j:image
f:id:takinao:20171113182119j:image


 今と昔を結ぶスケールを感じた藤原京跡で制作した映像も投影しています。

f:id:takinao:20171113182528j:imagef:id:takinao:20171113182537j:image f:id:takinao:20171113182607j:imagef:id:takinao:20171113182624j:image

絵とこうした映像表現がどれだけ共通性を持って、これまでご覧くださった方にうけとめてもらえるかはわからないですが、いまやってみたいこと、一番シンプルな形でやらせていただいてます。せっかくの機会ですので、なるべく多くのかたに見ていただきたいのですけど…みる人を選ぶ強硬なものではあるだろうなと思いつつ…><

以前にゼロコンタクトに出演したときの映像をご参考までに。こちらはダイジェスト版なのですが、展示の映像は編集をほぼしていないので、移り変わりをすべてとらえた、さらにゆるーりとした映像です。

www.youtube.com


最後に、会場に置いてある挨拶文をご紹介させていただきますm(_ _)m
もしご興味ございましたら、ぜひ足をお運びいただけたらなと思います。どうぞよろしくお願いいたします!!

Gallery White Cubeさんに機会をいただき、映像をメインとした展覧会を開催できることとなりました。

 画家として絵画を発表するいっぽう、2015年頃からライブペイントをプロジェクター投影する、即興の映像表現を「ライトドロー」と呼び活動するようになりました。

色に、共演する表現や、私自身を投影する面もありながら、偶然と必然、作為と無作為、内と外、相関的に立ち現れる風景に惹かれ、また、摂理を確かめるようなパフォーマンスの行為にも、魅力を感じ、活動を重ねてきました。
生まれ続ける風景に、根源的なエネルギーやいのちそのもの、概念化や言語化する以前にただ存在するもの。そんな存在にふれているような心地もします。
今回は、そうして描く映像そのものの中に入っていただけるよう努めました。Black Cubeというギャラリー空間の存在に心から感謝いたします。

ぜひ、光のなかでイメージや感覚をあそばせ、立ち現れるものを味わっていただけましたら幸いです。抽象的で根源的な風景は、そのどれもを受けとめてくれると思っています。



残りの会期は今週木曜からの4日間です。

タキナオ個展「生生流転」
2017.11.9-11.19
13:00-19:00(最終日は17:00)
close:13.14.15
料金:500円

Gallery White Cube Nagoya Japan
愛知県名古屋市名古屋市中区丸の内2-15-28
http://gwc-nagoya.jp