9/2は音楽・映像・インスタレーションによるライブパフォーマンス「あめつち」です。@喫茶モノコト〜空き地〜

f:id:takinao:20180731105410j:plain

9月2日は千種にある喫茶モノコト〜空き地〜さんでライブパフォーマンスです。久々?な自主企画のイベントで、ライトドローします!


ライトドローは、ほんとうにいろんな出会いを運んでくれて、広げてくれて、面白い経験をたくさんさせてくれています。今度またハポンでソロもあったりします。まさか、自分がライブハウスに出演するということを数年前は考えもしなかったです…笑

遡ると、いつなのか… 昨年の夏頃になるか、もっと前かもしれないけれど、どうもライトドローという表現にもやもやとしていました。昨年2度にわたるGallery White Cubeさんでの展示を経て、みなさんからいただいたことばや、ご一緒させていただいたパフォーマンスから、自覚したり発見したりするところが多くあり、この想いを昇華するようなものとして、ライブイベントができたらな…と冬くらいからぼんやりイメージしていました。

 
なかなか、イメージがまとまらないながら、ハッ!!このひとたちとこんなことがやれたらすてきかも。。。と思って、ひとり盛りあがりながら、でも、冷静に、と、寝かせたり、ほかの方向性を探ったりしてましたが…

個人的に、今うごくしかないぞ!という出来事があり、やるなら今しかない!!とにかく話してみよ〜〜〜と動きはじめたのが5月末頃でした。

思いついた方向性は、私にとっては、すごく本質的で、みんなで普遍的なところにアクセスできる予感がしていたのですが、ちょっとチャレンジなことと、お声かけするみなさんにとっても、よき試みであるかどうか不安でもあり、ほかの方向性をもちつつ相談をしました。

イメージを共有するなかで、おもしろそうかも!と、同意をえることができ、自分がひとりで難点だと思っていたことも、相談するなかで解決策がでたりして、今回の大きな枠組みがきまりました。

タイトルになっている『あめつち』は、古事記にもつかわれていることばです。イメージにあうことばを探しているときに見かけて、ことばのもつスケールの大きさと、どこか素朴な響きとが、感覚や表現したいことに、しっくりとなじんだ感じがしました。

漢字にすると『天地』ですが、いわゆる天と地ということばもつイメージだけでもなくて、そのはざまに存在している、あらゆるものをさすような、とてもやわらかなことばです。

これまで、何度もいろんな試みをつくりあげてきた、せをはやみさん、天野入華さんと、なぜ表現するのかとか、それぞれの表現についてとか、あらためていろんなことをお話していくなかで、どこか自然と共通していた感覚や、新鮮に教わったりしながら、感覚を共有しつつたどりついたことばです。

たのもしいサポート、ドラマーYakkoさんとともに演奏されるせをはやみさんの楽曲たち。危うさも喜びも、やさしく丸ごと包んでくれるようです。ギタリストKazuyuki Itoさんが描きみせてくれる風景たちは豊かで、ギターの音色に現象がのっているかのようです。

即興でご参加くださる舟橋孝裕さん・梶藤奨さんとドローのやりとりは、意識と無意識の間で瞬間的におこなわれ、そうして育まれている、ただそのままに在る世界のようなもの、その創造性を感じます。

そして、あらゆるはざまを丁寧にとらえて、繊細に紡ぎだされていく天野入華さんの空間表現たち。

そんな、すばらしいみなさんと、ライトドローという表現でご一緒させてもらいます。

会場は、喫茶モノコト〜空き地〜さん。ご飯もドリンクもおいしい、とってもすてきなところです。ちくさ正文館さんの2階にあります。

なるべくいろんなかたに見ていただけたら…!!という気持ちもあり、これまでのイベントより広い会場になっていますので、まだまだお席のご用意はあります。どうぞ、お気軽にお問い合わせやご連絡をいただけましたら幸いです。(残席わずかの折にはアナウンスしますが、万一のためご予約をおすすめしています)

絵で知っていただいてて「ライトドローっていったいなに?」というかたも、ぜひライブでご覧いただけたらうれしいです。ここのところマメにアーカイブをアップするようにはしていますが、やっぱり、ライブでしか伝わらないものがあると思うのです。

また、そのうちご報告を…と思うのですが、今のところ、今後しばらくはこうした自主企画を行うことは難しいだろうと踏んでいて、そういった点でも、とても大切な作品で、ぜひ、ご都合がよろしければ、このタイミングでご覧いただけたら…と願っています。

イベントの、予告映像もできましたので、どうぞご覧いただきご参考になさってください^人^


2018年9月2日(日) 音楽・映像・インスタレーションによるライブパフォーマンス『あめつち』

 

あっというまに時間がすぎて、イベントまであとわずかなのは、準備としては焦るけど、終わってしまうのも、はやくもちょっと寂しいような… 複雑な気持ち^^;

とにかく、残りの時間も大切に準備していきたいと思います。
どうぞ、お見守りいただけましたら幸いです!!!!!

 

日付:2018年9月2日(日)
時間:open 18:30 start 19:00〜
場所:喫茶モノコト〜空き地〜
名古屋市千種区内山3-28-1
ちくさ正文館2F
会場でお食事もしていただけます!

料金:2,500円+1drink
(席に限りがありますのでご予約ください)
ご予約:info@taki-nao.com

出演者プロフィールなどこちらでご紹介しています。
https://ametsuchi2018.jimdofree.com