gba3世代ハンドメイドコンサート&サトシンさん『絵本よみまショー』行ってきました。(高松/香川)

11月23日にサンポート高松第一小ホールで開催された、gbaさんのイベントに行ってきました。gbaの代表である吉澤さんとは、先日のはならぁとでお借りしていたお家がお隣だったことからのお付き合い。吉澤さんは、はならぁととは別の“空き町屋の再利用”というプロジェクトでの参加だったのですが、電気をお借りしたり、期間中とってもお世話になりました。
今回、高松でイベントがあるということでお誘いいただいて、お手伝い&ちょこっとお絵かきに行ってきました。会場入り口で、みんなで描きかき。

イベントゲストには『うんこ』などで人気の絵本作家サトシンさん。絵本の歌verを自ら歌われたり、盛りだくさん!

この2日間は、幼稚園や書店さんで開催されたサトシンさんの読み聞かせにも同行させていただきました〜。
大人になってからはじめての読み聞かせ。こどもたちは目をきらっきらさせてて、笑うときも全身つかって転げまわって笑ってて、感動的でした・・・。『こども分かるのかな?』というようなことまでサトシンさんはお話しされてたんですが、分かりやすいようゆっくり話しなくっても、こどもはわかってるんだ!って感じたし、分からないから必死で聞こうとするのかなとも思いました。こどもだけでなく親にも語りかけてるんだなぁ〜と思うところもあったり、初めて感じることがいっぱい!

こどもの手を絵本に見立てて、そこに何が見える?とたずねながら、お話を創造してもらっていく『おてて絵本』という活動もされているのですが、これがまた生で見てるとしびれます。

そして、gbaさんの3世代コンサート!

聞き入る歌あり、みんなで歌ったり、ハンドベルを用いて即興で合奏したり。みんなで楽しめるよう工夫がいっぱい。あったかい空間でした。

この先、どうあっていきたいか?どんな時間を提供したいか?どうしたら楽しんでくれるか?考え、活動されている方たちとご一緒できたこと、とても貴重な時間だったなぁと思います。自分の表現ややりたいことについてじっと向きあってきた個展までの期間。そこを深めていきたいのは変わりませんが、今回とっても素敵だな〜て感じたことが多々あったので、またこの先で消化できたらいいなと思います。


この旅のもろもろは、サトシンさんの日記に詳細にアップされております。最後にコケたあおじがまだ痛いです・・・