3月1日、雨

今日は7月のグループ展打ち合わせでした!タイトルも決まり、今日はまずキーになる作品が出そろい。ここからがまた面白いところ&責任あるとこで。。。

8人が参加するこの展示。カラーは違えど、それぞれ自分のやることやってる人たちで、展覧会を生み出す過程そのものがとても愛おしく、いい展示になるだろうな。という予感と、絶対するぞ。と集まるたびに意識が高まる。がんばろ。まだ詳細いえないことも多いのですけど、また時期がきたら!

ついつい熱を帯びすぎてしまって、あくまで冷静に。面白いことを!する!


そして、色々遅れているところに、後ろめたい思いもありながら昨日はぶらりと東京に行ってきました。カプセルホテル泊まるの好き!一人だとシングルの部屋ももてあましちゃって、ちょっとざわざわしている感じが逆に安心する。今回はとても久しぶりのライブ遠征&美術館。

事前にしらべたネット情報で、なんとなくピンときた東京都現代美術館にいってきたのですがすっごくこの展示がヒット。好きなものって頭じゃなくってからだが反応するものだなぁ。菅木志雄さんという作家さんの作品展がものすごくきたのですけど、意志をもつモノとして(自分)、モノ(物質)と向き合う『イベント』という行為のビデオ映像に見いっちゃいました。パフォーマンスはヒトを意識したもので、あくまでイベントなんですって。インスタレーション作品もそれぞれのモノの根幹を見つめ、さらにどの物質ひとつが欠けても成り立たない、それぞれが活かされ調和した空間。そこに居ると全身がしあわせを感じているのがわかる。私自身がとても主観的だから、自分をモノとして見るところまで客観的に、モノもその表面でなく大元をみつめるというところがくるのかな。

ライブもすばらしくって、なんだか昨年の冬ころからあった違和感が洗われた感じ。行ってよかった。がんばるぞーーーー!と、決意をあらたにしています。