マホナオワークショップ『布の海であそぼう&こいのぼりをつくろう!』とだがわこどもランド(愛知)ありがとうございました〜!

f:id:takinao:20150419125423j:plain

f:id:takinao:20150419125417j:plain
とだがわこどもランドさんでのワークショップ無事におわりました〜!ありがとうございました!天気が悪かったのでお客さんどうかなぁ?と思っていたのですが、午前午後とほぼ定員24名いっぱいのとってもエネルギッシュな展開に。

f:id:takinao:20150419222653j:plain
まずは、前回みんなでつくった布を広げていくところから!

f:id:takinao:20150419134508j:plain
みんなで大きな波をつくったり、なかに入って走り回ったり!くつろいだり。好きな色をみつけたり。自己紹介のときは恥ずかしくて名前がいえない子もいるのに、そんなさシャイさはどこへやら!転げまわって笑ってました。ほんとうに元気いっぱい!

遊びまわったあとは布の海を探検。それぞれ好きな場所をみつけてはさみをつかって切りとっていきます。切りとった布をつかって、くっつけたり、描いたりしてこいのぼりづくり。でも、こいのぼりにこだわらず、つくりたいものを好きにつくってもらうえるようサポート。

f:id:takinao:20150419222607j:plain
布を裂くのもたのしい!
f:id:takinao:20150419113013j:plain
その場に落ちていた小さな布きれを宝物みたいにていねいに貼りあわせていたり、おおきく大胆にカットした布をマントみたいに身にまとうおしゃれさんも。ほんとうに子どもの数だけ遊びかた、絶対にゆずれないこだわりがあって。大きな布を絶対ピンクに塗る!!!って、コツコツ色塗りしている子がいたのでみんなで手伝ってもらったりもしました。マホさんからきいた話ではお魚をのせるお皿づくり(しかも丸型限定)にこだわりぬく子もいたとか。あげだしたらキリがなくて、見きれていないシーンもいっぱいで。できた作品たちは紐につるして!

f:id:takinao:20150419143403j:plain

f:id:takinao:20150419114150j:plain

前半・後半どちらもエネルギッシュでしたが、男の子が多いからか後半の勢いはすさまじく!ひとりずつのこと、起こる出来事をもっとひとつづつ大切に見られたらなぁ…!終わってから悲しそうにこいのぼりたちを見てる子がいて、どうしたのかはじめ分からなかったのですが、話していくうちに自分の作品がひとつ見つからなかったそう。探しているうち、スタッフさんが、これそうじゃない??って、その子が描いているときの筆致を覚えていて、見つけてくれて笑顔がもどって。ほんとによかった、さすがです!!

みんなで遊ぶこと、ひとりでものづくりすること、どちらもが素敵なことで、できるだけみんながその都度やりやすい場をつくっていきたくて、そして安全にというのは、客観的な見る目と臨機応変さと意志が必要で、それらに対するマホさんやとだがわスタッフさんのものすごい安心感!
f:id:takinao:20150419222636j:plain
みんなたのしそうでこちらもたのしい!!


次回は8月!夏休み!ということで2日間でおおくりします。
次はなにが起こるかな〜?!