秋のいろいろたのしかったこと

残念ながら中止となったイベントはありながらも、さまざまな制作に取り組めた秋でした。図らずもお礼参りみたいに、これまでお世話になった場所に伺いました。

 

www.taki-nao.com

 

www.taki-nao.com


先日は、瑞穂区にある【まきのセレクト】さんに、ご依頼いただいた絵画をお届けに伺いました。

www.taki-nao.com

まきのさんには、以前からポストカードを取り扱っていただいています。

遡ると昨年の7月になります。まきのさんから、『絵をオーダーしたい』とメールをいただき、お店に伺いました。この先のこと、自分たちのあり方や大切にしたいこと、伝えたいことなどなど、いろんなお話をお聞きしました。まきのさんたちの伝えたいことや大切にしたいことというのは、自分が大切にしていることでもあって、これは描いておかないといけない絵だなぁと、ふつふつ心が沸き立つような気持ちになったのを覚えています。

そのとき、お話していた感触やイメージと筆をあそばせながら、そのときにお聞きしたキーワードになることば、『伝えたいこと』はどんな絵になるのか、しっくりくるところを自分なりに向きあいました。

『いつでもいいですよ』とおっしゃっていただいたことに甘えて1年半かかってしまいました。お届けした絵は、とても喜んでいただけて、また、できあがったのは巡りあわせの不思議を感じるような日でした。絵からいろんなことを感じてくださって、絵そのものの魅力についても思ってくださったりして。イメージとあわなければ、またお話をきいて描く、その繰り返しですが、お互いのイメージを共有できたときの喜びはひとしおです!そうして、またいろんなことをお話しする時間は、すごく幸せなひとときでした。

描くことでこんなふうに人と関わっていけたらどれだけ幸せなことかなぁと、初心を思い出すような時間でもありました。