『夜のしじまを縫う十の兆し』k.d.ハポン(鶴舞・愛知)ありがとうございました!

f:id:takinao:20201006231050j:image

 

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

🎵打楽器・マリンバ

八木 友花里 yagi yukari

打楽器・マリンバ奏者。愛知県名古屋市出身。10歳から打楽器、17歳からマリンバを始める。

 

フランス・パリ地方音楽院にてマリンバ科の最高課程であるコンサーティストを優秀な成績で修了。スイス・チューリッヒ芸術大学マリンバ修士課程に在籍中。

 

第16回イタリア国際打楽器コンクールマリンバC(最年長)部門第1位、Paris Music Competition 打楽器部門金賞、ポーランド国際マリンバコンクール第2位など、国際コンクールにて優秀な成績を収める。

 

大学卒業後、打楽器の20・21世紀の音楽やパフォーマンス表現を探求し広めることを目的に「未知への扉」と題したコンサートを二度主催する。パリの打楽器フェスティバルであるPerku maniaにてマリンバデュオコンサート、イタリア・ペスカーラの国際打楽器フェスティバルに招待されるなど、様々な国で演奏活動をしている。

 

Marimba One専属ディスカバリーアーティスト。

instagram yukari8gi
 
 

🩰コンテンポラリーダンス

カジヤマテルヨ kajiyama teruyo

愛知県生まれ。

幼少よりクラシックバレエ、日本舞踊を始め、高校・大学にて専門的に舞踊を学ぶ。在学中出場した全国大会では、数々の賞を受賞する。

 

目に見えるもの、見えないもの…

意識と無意識…

感覚を頼りに表現を紡ぎ出す、直観型アーティスト。

絵画を描くような色彩豊かな作風が特徴で、空間そのものを異空間に変えるダンス作品を多く披露している。

 

また海外公演の多い近年では、日本人としてのアイデンティティーや芸能のルーツに興味を持ち、多角的な視点でさらなる表現を追求している。

 

キッズダンススタジオFunny Flower Company代表、後進の育成にも努めている。

https://teruyo-kajiyama.amebaownd.com/

Instagram:teruyo_kajiyama

FB:カジヤマテルヨ

 

キッズダンススタジオFunny Flower Company

https://ffc.amebaownd.com/

Instagram:funnyflowercompany

FB:キッズダンススタジオFunnyFlowerCompany
 
 

🎨ライトドロー(映像)

タキナオ taki nao

愛知県名古屋市在住。
画家として、主に東海地方で活動。個展等で絵画を発表する一方、『ライトドロー』と呼ぶ映像のパフォーマンスを行う。ミュージシャン・ダンサー等、他ジャンルのアーティストとのコラボレーションにも積極的に取り組んでいる。空間作品や参加型の企画も意欲的に制作するなど、媒体にとらわれず活動している。

どの表現にも共通しているテーマは、関わりあって移ろい続ける景色である。目に見える風景と、自身の内側にある見えない風景。そうした内側・外側の景色が、抽象的な色の響きによって結ばれる光景に惹かれ活動している。

2019年より、他のアーティストとの即興的なコラボレーションイベント『光と音のアトリウム』を開催。

http://taki-nao.com

S N S

 

instagram  /  twitter / facebook / youtube 

.tt website
写真家月永進さんとの制作チーム。
 
 

🎥映像撮影・配信

イザワヒロト izawa hiroto

 

出張カフェイザワを主催。
音楽制作や短歌を詠む傍ら動画制作なども取り組んでいる。

多方面に視野を広げ、物事を多角的に捉え思考していくことをいつも心がけている。

twitter @izawaction1203

 

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

 

8月に、鶴舞のk.d.ハポンでイベントを開催しました!このコロナ渦で、判断の難しいところもありましたが、どんな形なら開催できるだろうか、出演者のみなさんともご相談しながら、イベントの形を整え、最終的にとてもすばらしいパフォーマンスとなり、そして、みんなが無事に過ごすことができて、ほっとしました。

 

写真で振り返りです!

f:id:takinao:20201006231144j:image

f:id:takinao:20201006230939j:image
f:id:takinao:20201006232918j:image
f:id:takinao:20201006232915j:image
f:id:takinao:20201006230934j:image
f:id:takinao:20201006231140j:image

 

お客さんが自由に滞在できるように、約15分間のパフォーマンスを10本行うという形をとり、ライブの有料配信も行いました。

 

今回、会場観覧くださるお客様よりも、ウェブでご覧くださるお客様のほうが多く、ライブ配信への比重も大きかったのですが、イザワさんが筒がなく質の高い配信を行なってくださいました。そうして、自宅で安心してたのしんでいただけたり、県外のかたや、ご自宅でお子さんとご覧いただくこともでき、コロナとの暮らしは難しいことが多いなかで、とても嬉しいことでした。

 

そうはいっても、ライブは空間のもので、悩ましいなかでも、会場でご覧くださったお客さんが高めてくださった熱は計り知れません。マスクの着用や、会場内での会話をご遠慮いただいていたり、窮屈なことも多かったと思うのですが、私も久しぶりのライブパフォーマンス、緊張と高揚と喜びで胸いっぱいでした。思えば今年はじめて現場でのパフォーマンスでした。

 

八木さんの圧倒的な演奏、しびれました。マリンバの広い世界を味わわせてくださいました。カジヤマさんのイベント全体を眺めながらの構成・パフォーマンスはさすがでした。

 

すばらしい表現者のみなさんと、難しい状況で二転三転したり、特殊な形でのイベントとなりましたがらk.d.ハポンのサポートも頼もしかったです。

 

関わってくださったみなさん、ご覧くださったみなさん。ありがとうございました!!!