『光と音のアトリウム #01』ありがとうございました!ユースクエア(名城公園/愛知)

『光と音のアトリウム』が無事に終わりました!ご来場くださったみなさん、気にかけてくださったみなさん、ご協力くださったみなさん、そして、素敵な出演者のみなさん、ありがとうございました〜!

このイベントは、素敵なアーティストさんをお誘いして、ご一緒させてもらう自主企画です。今回は、即興で1時間のパフォーマンス。

f:id:takinao:20190731232732g:plain

f:id:takinao:20190731232727g:plain

f:id:takinao:20190731232742g:plain

f:id:takinao:20190731232818g:plain

f:id:takinao:20190731232844g:plainf:id:takinao:20190731232810g:plain

f:id:takinao:20190731233018g:plain普段はそれぞれの表現を深めているみなさん。サウンドアーティストでありミュージシャンのせをはやみさん。キーボーディストのIKUさん、お二人とも楽曲で表現することが主であるなか、せをはやみさんは『こえとことば』そして音響も担当してくださいました。IKUさんは、キーボード2つにカオスパッドというフォーメーション。カジヤマさんも、まるっと、こんな形での即興はもちろん初。そして、みなさんの顔合わせも初という。

個人的反省はつきませんが、みなさんが、ノッてくださり、あの時間、空間のなかで過ごせたこと、そこで味わえたものは何にも代え難く。ハッとした瞬間を、いくつも覚えています。お客さん来てくれるかなぁ…と、心配もした雨だったけど、あの日が雨でよかったな。終わってから4人でお話ししていたら、最近私も偶然見ていた、とある映画に話がいったり。

ご覧くださったかたが、何を見つめ、感じたか、お聞きしてみたいです。

あらためて、みなさんのプロフィールをご紹介させてもらいます。

 

f:id:takinao:20190731233204j:plain

IKU(いく)

Pianist, keybordist, Composer。

ピアノインストバンドThe Hey Songのピアニスト。2019年5月29日に、Victor entertainment(ビクターエンターテイメント)よりメジャーデビューし、初のミニアルバム「seed」を発売。タワーレコートのデイリーJAZZチャート1位、週間チャート2位獲得。
2019年3月20日、個人名義「IKU」として、初の配信シングル「Halu」 をリリースし、itunes JAZZチャート1位を4日間連続獲得。テレビ東京「開運なんでも鑑定団」でも楽曲が使用される。
 ピアノの音を主体に、一曲一曲に「情景の浮かぶ」「感じるものがある」且つ「ストーリー性のある」音楽を目標に製作。歌のないインスト曲中心に製作。

 

f:id:takinao:20190731233301j:plain

 

カジヤマ テルヨ

ダンサー/演出家

目に見えるもの、見えないもの…
意識と無意識…
感覚を頼りに表現を紡ぎ出す、直観型アーティスト。
絵画を描くような色彩豊かな作風が特徴で、空間そのものを異空間に変えるダンス作品を多く披露している。
また、ダンサーとしてもNYを始め、各国で開催された公演に出演している。

キッズダンススタジオFunny Flower Company代表。

https://teruyo-kajiyama.amebaownd.com/
Instagram:teruyo_kajiyama
FB:カジヤマテルヨ

キッズダンススタジオFunny Flower Company
https://ffc.amebaownd.com/
Instagram:funnyflowercompany
FB:キッズダンススタジオFunnyFlowerCompany

 

 

f:id:takinao:20190731233344j:plain

せをはやみ(Sewohayami) 
サウンドアーティスト/ミュージシャン

粒子のように空気と溶け合う透き通る歌声とギターでアンビエント、ミニマルミュージックを奏でる

 
ふらっとお越しいただきたくて、予約をとらなかった今回のイベント。開場時間まで、どのくらいお客さんがお越しくださるか予測のつかない状況での受付・客席の設営・誘導。引き受けてくださった敏腕スタッフのお二方でなかったら、どうなっていたか?振り返るほど、みなさんに無茶ぶりしかないイベントではありましたが、ステキな映像アーカイブもこすことができました。


光と音のアトリウム#01 2019年7月19日(金) ユースクエア

撮影はイザワヒロトさん。すっかりお任せ状態でしたがナイスアングルで捉えてくださってて感謝。

今後も、この『光と音のアトリウム』は、ゆ〜るり、不定期に、やっていけたらなと思っています。さっそく、次回は未定です…。みつかったタネを、今回ご一緒させていただいたみなさんとも、いつか温めることができたら… また、乳幼児同伴大歓迎なイベントもしてみたかったり… また、どこかできっと。
今のところtwitterで情報をまとめていく予定でいますので、こちらもご覧いただけましたら幸いです。
 


みなさま、ありがとうございました〜!!!!