2017.7/16 sun 0contact Vol.4 聚蚊成雷 ありがとうございました! 喫茶モノコト(千種/愛知)

日曜日は千種の喫茶モノコトさんで0contactでした、たのしかった〜^^

f:id:takinao:20170719142500j:image
画家の小林広恵さんが主宰するライブドローの可能性を探るイベントです。以前にK.Dハポンの雨天決行に.ttで出演させていただき盛大にやらかしたのも今となってはよい思い出ですな。。。やってみたいライブドロー表現にチャレンジできるイベントです!

大庭彰恵さん x 菊池行記さん

f:id:takinao:20170719142518j:image
菊池さんの時空旅するみたいな音のなかで、大庭さんのドローのはいったダンボールがつみあがっていきました。私は自分のコンディションととのえるので目をとじたり、始終集中しては見れてないんですが、大庭さんの静かな叫びみたいなもの、目をあけたら菊池さんが視界から消えていて、でも音はずっと変わらず鳴っているところ、どきりとしました。

2番手の自分をはさみまして、ラスト小林広恵さん x 多和田彰さんです。
f:id:takinao:20170719142557j:image
雨音、ギターが風みたいに不思議に鳴ったり、にょきにょき、ときに猛々しく、枝が伸びたり、水、光、内から、外から、絵と音とで描かれていきました。映像は広恵さんが撮影したものを彰さんが編集してつくられたそうです。このボリュームあるプログラムを主宰で全体見つつ、実現させるという。いまやりたいこと、とことんやりきる姿を、毎回まず自身で表してくれる主宰広恵さんでした。
f:id:takinao:20170719142630j:image

f:id:takinao:20170719142723j:image

 

今回はみんなで展示もありました!

f:id:takinao:20170719164534j:image


そして私は今回、ソロでライトドローしました。

f:id:takinao:20170719142755j:image

実は会場のモノコトオーナーのたろうさん、こころさんおふたりは幻燈ダンスholonというユニットで活動もされており、OHPやオブジェクト、身体、光や影、時間をあつかう大先輩なのでありました!

www.youtube.com


圧倒的 …   … …

以前に、YKOのパフォーマンスにOHPで関わる際、こころさんにご指南いただいたことがあって、それは現ライトドローにつながる大きなできごとだったので、育ててきたこと見ていただける機会になったことがドキドキでもあり、自分なりにやれたことが感慨ぶかくうれしいことでもありました〜。設営アドバイスもありがたく贅沢でした。
f:id:takinao:20170719142818j:image

無音ソロはひだまりさん以来の2回目です。
ひとりだからあんなことしてみよかな、これを昇華させてみよかなと思いつつでしたが、いちばんドストレートに、なるべく決めずに即興で、で、いきました。
f:id:takinao:20170719142918j:image
いろんなかたに見ていただいて、会えて、声きけてとてもうれしかったです。思い返すとなかなかな長丁場だったろうなぁ〜と思います。ありがとうございました!m(_ _)m 

 

広恵さんがイベントの前に「本番でなくては昇華できなかったり、見えてこないものがある」とツイートされてましたが、終えて、ほんとそれをひしひしと感じます。特に自分は体感でしかものごと掴みにくいから、こういうチャレンジの機会があること、とってもありがたいな。みつかったこと、大切にしよう!もっと磨きます^人^


みなみなさま、いっぱいありがとうございました〜!