街まるごと美術館ありがとうございました!岐阜柳ヶ瀬高島屋南商店街(岐阜)

3年目となる岐阜の柳ヶ瀬高島屋南商店街での「街まるごと美術館」に今年も参加させていただきました。岐阜まつり協賛の道三まつり内のこのイベントは、岐阜で活躍するアーティストMADBLAST HIROさんが主体となり企画・運営されています。
今年も商店街のあちこちにキャンバスの大きな画面が設置され、さまざまなアーティストがライブペイントを行いました。また洋服へのコラージュ?になるのかな。や、クラフトや、似顔絵、ネイルアート、手相占いの出店もありました。

f:id:takinao:20170409224637j:plain


この一帯は再開発が決まっており、カウントダウンしながらのイベント。ライブペイントは毎年「再生」をテーマとしています。1日目に撮影してくださったstudioYA'2さんの映像が雰囲気とても伝わるかと思うので、こちらをシェアさせていただきます

www.facebook.com

描きあがった皆さんの作品は商店街に飾っていただいています!^^
どうぞ、街あるきとともにご覧くださいませ〜〜

撮影してくださった写真たちでも雰囲気をシェアです!
f:id:takinao:20170409172650j:image

f:id:takinao:20170409225626j:plain

f:id:takinao:20170409172702j:imagef:id:takinao:20170409172715j:image

f:id:takinao:20170409225041j:imagef:id:takinao:20170409172727j:imagef:id:takinao:20170409172747j:imagef:id:takinao:20170409172804j:image
f:id:takinao:20170409172814j:imagef:id:takinao:20170409172831j:image

f:id:takinao:20170409172425j:plain

最後のほうは川の流れのようにを口ずさみながら、絵はこんな風になりました。タイムアップ含めて、ライブペイントはそのままが出るなぁ〜〜とあらためて思います。ライブでやりたいことがライトドローだったこともあり、自分が取り組むことは少なくなっているライブペイント。久しぶりにやってみて、街ゆくかたとのコミュニケーションがとてもたのしかったです。3度目ともなると「今年もやってるかなと思って」と昨年お会いしたかたとの再会があったり、変化をたのしみに時間をあけて寄ってくださったり。ひととき、こうして交流できることがとてもうれしく思います。お隣MIさんとこのかわいこちゃんが展示のお手伝いしてくれたり、ちゃちゃ入れしながらも率直な絵の感想を聞かせてくれたり「けしきのスナップ」眺めながらこんな風に見えるとか聞かせてくれたりもすごくたのしかった。空想したり想像したりしているときの人の姿が、私はすごく好きだなぁと、そういうのを近くで見たくてこういう絵を描いているところもあるなと思いました。

商店街のいしぐれコーヒーさんがコーヒーの差し入れをしてくださったり、アーティストさんが協力してキャンバスを準備してくださったり、みんなで最後のおいしくカンパイ♫まで。みなさんの距離が近くて商店街ならではのイベントではと思います。今年も満喫させていただきました^^ みなさんありがとうございました〜!

変わっていくこと、正解はわからないけれど、常にそうでしかないなかで、できること、思い描く素敵なほうへと、穏やかに向かっていく姿勢をもちつづけられるようでありたいなと、そこに祝福があるとよいなと、再開発のせまるこの場で絵に向かわせてもらいながら思いました。