マホナオワークショップ「へんしん!がったい!おばけうちわ」とだがわこどもランド(春田/愛知)

先週はとだがわこどもランドさんマホナオワークショップ
「へんしん!がったい!おばけうちわ」でした。

f:id:takinao:20160827113453j:plain

毎度、残った素材をどうするか?というところからなんですが、今回はひとつずつ形や素材の面白さを活かしてもらえたらな~と、ちょっと色づけしたのをブルーシートに並べて。なんとかわいい。きれいに整列して子どもたちにピックアップしてもらえるのを待ちます。

f:id:takinao:20160827113434j:plain

ベースとなるダンボールをえらんで、好きなカケラを選んでおばけに変身。マホさんいわく、うちわで涼しく。おばけでさらにひやっと涼しくということでありました~みんなのうちわ写真がないのでマホさんによるサンプルを!

f:id:takinao:20160830013239j:plain

うちわができた子はおおきなおばけづくり。ダンボール箱にデコしたりうちわを合体させたり。

f:id:takinao:20160827114102j:plain

こちらもいっぱい物語がうまれながらの制作だったもようです〜!

今回は2日間・計4回の開催でしたが、同じプログラムでも声かけだったり参加メンバーで雰囲気もできる作品のブームも違って面白いです。

それぞれの子のもつ想像の世界、気質、心の変化、今まさに成長しているところとか、毎度ながら話をきいたり、近くでみていて眩しい。なるべく大人の事情を言い訳にせずに、それらが豊かに発揮できる場をつくれたらなぁ〜

 

次回は来年の1月に!

また、楽しいことになりそうです♪*^^*