オーダーポケットチーフの制作レポート

f:id:takinao:20160730134110j:plain

ネクタイに合うポケットチーフがなかなかないということで、オーダーでデザインをさせていただきました〜!

ハンカチなどで作品を布にプリントしたことはありましたが、それ用にデザインをするのははじめて。そしてお話をお聞きすると、ポケットチーフというのはなかなかなおしゃれアイテムで…!

というのも、折ることで表情がコロコロと変わるのです。初めは全面柄で、ネクタイの色を取り入れつつかな〜と思っていたのですが、折って、ポケットにいれて、完成。

市販でも四隅のなかでひとつだけ色が変えてあったり、その色を折り方でどう見せるか。チラリと見せたり、全面に出してみたり。服の色、ネクタイの色と合わせてみたり。ものすごく遊びごころのつまった、おしゃれなアイテム… 

紙で試作品をつくったものから選んでいただいたりしながら。。。

f:id:takinao:20160731014427j:plain


完成形はこのようになりました!

f:id:takinao:20160730133915j:plain

ネクタイの色の中から、紫色や水色をメインにして、アクセントに黄色・オレンジ・茶色。抜きにホワイト。ラインのデザインもひと隅に。

f:id:takinao:20160416145630j:plain

3つのデザインから選んでいただいたのですが、初対面ではこれ以外かなー?とお話してた案が、実際に折ってポケットに入れて、と語らってみると、一番いいかも!!!ってなったのも面白かった〜 最終的に一番あそびが多いものに。今回ははじめてシルクにプリントを。

実際の着用シーンを見せていただきたくって、お渡しの際にさっそく>人<

f:id:takinao:20160730134056j:plain

f:id:takinao:20160730134131j:plain

f:id:takinao:20160730133938j:plain

f:id:takinao:20160731022843j:plain

f:id:takinao:20160730134243j:plain

f:id:takinao:20160730134343j:plain

f:id:takinao:20160730134430j:plain

おおおお〜と語らいぶりに、コロコロ変わる表情にわくわく。使うひとの手によってデザインが完成するポケットチーフ。気分によって、服装によって。折りかたはきっと人それぞれ。こういう関わり方ができるのって、すごく幸せなことだなぁと思いました。
完成した絵ともひと味ちがった、すごく面白い制作でした〜


ご依頼くださいまして、ありがとうございました…!!!m(_ _)m