Art Walkホウボウありがとうございました!!

尾張瀬戸駅にある銀座通り商店街・末広商店街で開催されたArt Walkホウボウが無事におわりました~!ご覧くださったみなさん、お世話になったみなさん、ありがとうございました^人^

いつもの商店街に異なるものを -日常にひく補助線ー 

ArtWalk ホウボウとは、愛知県瀬戸市にある銀座通り商店街と末広商店街を会場とした、アートをめぐる約一週間です。

 

今年は第5回目となります。

開催日時は2016年6月3日(金)~6月12日(日) 火・水はお休み です。

 

 算数・数学の図形問題に一本の補助線を引くことによって明快に道筋が見えてくるように、この世の中もちょっとしたものを当てはめることで、ものごとの見え方が変わる、そんな考え方や心構え、視点、知識やテクニックを意識的・無意識的に使ってはいませんか?

Artwalkホウボウは瀬戸の商店街で「街」と「アート」を組み合わせ、そこに在ることで日常の中に違和感や発見、普段とは違う見え方を導き出すといった作用に焦点を当てています。

 

小難しいことはわからない、それでもいいんです。

 

街歩きを楽しみながら、自分なりのステキや発見を見つけてもらえたらとも思います。 

なんともノスタルジックで素敵な瀬戸の商店街。自分も何の目的なくても、何となく瀬戸いこっか!でぶら〜りしたりしてました。夕方にはハーモニカおじさんが演奏していたり、通りすがりの方がそれに合わせて歌っていたり。素敵だなぁと思う光景がいっぱい。ホウボウでは、商店街での音楽演奏や、ワークショップなども!

f:id:takinao:20160611155853j:plain

f:id:takinao:20160612113511j:plain

私は今回、末広商店街さんのロマン中央広場で展示させていただきました!

商店街のなかで、ぽっと空の抜ける場所。昇っていく螺旋階段。雨やチリの描く時間の痕跡。過去と今。夢と現実。はざま、な感じのするこの広場に、ぽつんと机を置きました。あまりに馴染みすぎて見つからない報告も>人<

f:id:takinao:20160530150941j:plain

f:id:takinao:20160530151002j:plain

f:id:takinao:20160530151010j:plain

f:id:takinao:20160611161433j:plain

その中には旅人のみたけしきの標本たち!9つのカプセルをいれました。ローソクでつくる立体と絵での展示に挑戦しようとは思っていたのですが、自分でもフタをあけてこんな展示になるとはびっくり。半立体によって出てくる表現は、確かにこれまでも自分のなかにあるものだったけれど、なんだかとても恥部をさらしている感じでドキドキでした…。はじめてクリマに出たときのことを思いだした…。
でも、場所のことを考えながらつくってるとこういうことがあってまた楽しいです。できあがるまではヒイヒイしてますが。。。u_u

引き出しのひとつは、昨年のホウボウでつくっていただいた「けしきのスナップ」を。またもうひとつは、みなさんに見たいけしきや見たけしきを書いてもらいました。

f:id:takinao:20160530151043j:plain

f:id:takinao:20160611161349j:plain
こうしてちょっとひとの記憶や想いにふれることができるのうれしい… 書いてくださったみなさんありがとうございましたm(_ _)m

予想外に雨がおおくって、机の上に置いてあった説明書きがカッチョいいことになってました!

f:id:takinao:20160611161154j:plain



最終日には銀座通り商店街のお肉屋さん跡地にて、KANAMORINさんとのパフォーマンスもさせていただきました!

f:id:takinao:20160616021606j:plain

f:id:takinao:20160616021604j:plain
KANAMORINさんはギター演奏と、なんといけばな!個人でもいけばなとギターでのパフォーマンスをされたりしていて、いつかいけばなとライトドローイングを。とお話してたのですが、今回叶いました!

お花は真っ白のアジサイをシンプルにチョイス。ピピピンっとKANAMORINさん選んでくださいましたがギリシャ語で「水の器」という意味もあるとか、いわれを読んでたりしてもすごくしっくり〜。商店街のお花屋irodoriさんが探してくださいました。花器は瀬戸の陶芸家岩渕 幸治さんによるもの。瀬戸のサポートをいっぱいにもらいながらのKANAMORINさんのパフォーマンス。移ろっていく色を眺めながら音を描いていきます。

f:id:takinao:20160616021558j:plain
自分は、やりましょう!と決めてからも、いざ取り組みはじめると、お花にライトドローイングする意義って… と悩みつつ、今回はOHPとプロジェクターの2台を用いたパフォーマンスに落ちつきました。なんとなく、お花にはOHPの光のほうがしっくりくる感じ。結果的にはお花の影とパフォーマンスするような形になったでしょうか?

f:id:takinao:20160616021600j:plain音と光とお花と。30分ほどのパフォーマンスでした!お店のかたにも楽しんでいただけたのがほんとよかった。。。

あっという間の2週間。Art Walkホウボウの他のみなさんの展示やパフォーマンス。おいしいご飯たち。こちらのfacebookページにて、イベントの様子がいっぱい紹介されていますので、ぜひご覧になってみてください!!!^^

https://www.facebook.com/ginzahoubou/

改めまして、瀬戸のみなさん!片付けなどなどお世話になったみなさんT_T ご覧くださったみなさん!ありがとうございました〜〜〜m(_ _)m