「KANAMORIN×かしやましげみつ ツーマンライブ」のMoNoSiRoさんdrawing無事おえました!ありがとうございました!@鑪ら場 (吹上/名古屋)

f:id:takinao:20151206163853j:image

f:id:takinao:20151206163901j:image

鑪ら場さんでのイベント「KANAMORIN×かしやましげみつ ツーマンライブ」のMoNoSiRoさんでのパフォーマンス無事に終えられました!お越しくださったみなさんほんとありがとうございました…T_T

f:id:takinao:20151206160335j:image
恐らく2年ほど前になるのかな?クリマで孤独部のかしやまさんと、まにまにの桜子さんとお会いして、いつも面白いこと取り組んでいたり、脆くて儚く美しいものを丁寧にすくいあげて、表現されるセンス、わぁすごいな〜 と思って見てたりしました。
 
そのつながりから、今回ご一緒させてもらったMoNoSiRoの金森さん(KANAMORIN)とも出会い、なんやかや、各地で再会などを重ねつつ今回にいたりました。照明みたいな、光として好きにやって大丈夫ですというお話。自分のやってること、やりたいことそのままでよいという安心感。
 
MoNoSiRoさんは金森さんとサポートメンバーさんで構成されるバンドで、今回はピアノがはいった初の4人体制での演奏。
 
またこれがみなさん個性豊か。いろんな色が混ざりあっていて、その面白さと表現するというのは、これまでの自分の引き出しだけだと足りない感じして、新たにちょっと道具をこさえたりしました。
 
音に対して自分の立ち方、距離感とか、やる前は迷ったり考えたりするけれど、はじまったらけっきょく頭をつかっている余裕なく。
 
音に対してもっと返したいし、演奏してる皆さんの感覚とも色や水の動きや、共有できないか、もっとできないかな〜という気持ちと、「すきにやってください」と言ってもらったそのままに、そのときの美しさでやってみたいことは素直に取り組みつつ。きっと何やっても大丈夫だろうなというような、どこか感覚を共有できてる気持ちもありつつ。
ドローイングの映像をみながら、体感しながら演奏であったり、メンバーさんと共有できたことうれしい。。。

f:id:takinao:20151206161249j:plain

f:id:takinao:20151206161251j:plain

f:id:takinao:20151206161254j:plain

f:id:takinao:20151206161257j:plain

f:id:takinao:20151206161300j:plain

f:id:takinao:20151206161302j:plain

描いているとき、音と自分の行為がリンクできたの感じるとすごく幸せで、最後のアンコールで、ちゃんとそれぞれ色を残しつつ混じりあう感じができて、しっくりできてよかった〜

終えてから、音楽とあってた、音源きいてたの?とか言ってもらえ、音と合えてた実感でき、ほんとよかったです。(きいてます!スタジオ練習お邪魔できたのほんとよかった…!)音とともに視覚を有する責任とか、演奏する皆さんへの影響とか、ライブはお客さんの時間も強制的に有するので、そういったことに対する責任とか感じて、手放しに「たのしかったー!!!」とも言いきれない自分ですが、これはきっとライブであったり人に見ていただくことの宿命なのでしょうね。それ含めての、終わって感じられる、ホッと、幸せな感じだ。

クオリティもじわじわと成長をしてこれてるようで…… 苦手なこともちょっとがんばると、やりたいことがスムーズになったりするのだな……

見ていただけて、場を共有できることがまずうれしいことなのですが、感覚をお聞きできて自分の感覚との同じところや、違うところ、客観的にどう見えるのか、また改善点だったり、新たな視点だったり、可能性を教えてもらえたりしてほんとにありがたいです。


この日のライブ、ジャンルとかに縛られず面白いことやってるひとたちいろいろで、すごく面白かったな。なるほど、そんなリンクができるのかぁとか、やはりクオリティ大事…とか、また違った視点をみられて、世界が広がったりもして… 新たな出会いがうまれていたこともうれしかった。

いい夜をご一緒できてほんとたのしかったです。みなさまありがとうございました…m(__)m