写真・ペイント「よるのうみ」ありがとうございました!in MITTS COFFEE STAND

「よるのうみ」無事に終演いたしました!お忙しいなか、みなさんお時間つくってくださり、本当にありがとうございました…!

f:id:takinao:20150908163112j:plain

写真とペイントとという、同じ平面でのコラボレート。どんな風にすれば実現できるのか?一からの模索でしたが、とことんやれて、ご一緒した月永さんに本当に感謝です。

今回はテーマを決めて、それを共有して取り組むという形をとりました。内容については言葉で説明するのもあれなので省略させてもらいますが、お客さんから上々な反応いただけてよかった…!それぞれの表現が、共存しつつ何か新しいものを生み出せていたという言葉をいただけてよかったです。色が写真のなかを遊んでいるようだったというコメントもうれしい。

 そして、ハポンでの反省を繰り返さなかったことが、ほんっとに自分としてはよかった、、、、、、、同じ反省をし続けたくない………… 笑 そしてやっぱり、描いててたのしかったということが、自分としては大切なバロメーターに思います……

第二部は、みんなでスライドプロジェクター投影タイム!かわいいお客さんが光に飛び込んでナイスパフォーマンスなどもありました。

f:id:takinao:20150825122828j:plain

 「けしきのスナップ」肉眼で見えているものと投影して見えるものとは、別の世界が広がっていて… 先日の個展「うみのおと」で切りとってくださったものを投影したりしながら。世界の切りとりかたから、どこか、その人らしさを感じたり。意外な一面であったり。またそこから、ひとりひとりの頭のなかに浮かんでいくイメージ。これはあれに見えるね。とか、やりとりしてくださっていたのが、すごくうれしいことでした。人のイメージする力は、やはりたのしくてすごい!ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!!^^ 

しかし、いっぱいいっぱいで、スムーズに流れもつくれぬなか、作家仲間の皆さんたちが一番に遊んでくれたり、伝えてくれたりしていて。。。ほんと、みんな、たのしんでそういうことやってくれて、遊び上手でありがたすぎます。。。。。。。。u_u。

 

お席の準備などなど至らぬ点が多々ありまして、ご迷惑をお掛けしたところたくさんあると思いますが… 皆さまほんとにありがとうございました!

営業後ですのに、おいしいドリンクご提供いただき、イベントを開催させてくださった、ミッツさんにも心から感謝ですT人T ほんとにありがとうございました…!!!! 

 

画譜のときに、写真とペイントについて違いを感じることがありましたが、今回はさらにそれに触れる機会ともなりました。2度とない瞬間をカメラにおさめること。写っているものへの敬意。作品としてそれが昇華されるのはほんの一部。そんななかで、動画として作品を発表するということは、写真家として、常に大切に1枚ずつと向き合っている作家さんにとっては、判断が苦しいものであったと思います。

そうした強い誇りを持って撮影していながらも、その写真の上にペイントさせてもらうとか…………普通に考えたら、いいんかい??ですけど…プランに対してベスト、またそれ以上を模索するフットワークの軽さにびっくりでした。月永さんはこういったパフォーマンス初であったのですが、あの写真を撮っているからこその感覚と、写真家に留まらない感覚とにより生まれたものと思います。即興的に投影してくれた写真がドンピシャで、テンション上がるひとコマも。。。

 

移り変わっていく自然と同じように、自分もそのままに表現と向き合いたい、そして、キャンバスにもそれを発現させたい。そんな風に願っていて、写真と、そこに写っているものに憧れがあり、生み出していきたいなぁと思わされる。ただ、制作のスタンスであったり、切り撮り留めること、発現させること。収縮と膨張。闇と光。今回をとおして真逆なんじゃないかと気づかされました。なかなか感覚を言語化しきれていませんが……。要素が響きあいながらうまれる気配のようなものを大切にしている点は、近いのかなぁとか、個人的に思っています。

 

自分はいつも巻きこんでもらうばかりで、こうしてイベント企画させてもらうのほぼ初チャレンジで、どこを決めておくべきかなどが、なかなかに迷ってしまったり、考えとくべきこと抜けていたり…ほんとサポートいただいてなんとか……T_T ありがたい…… 

とにかく、手法から何から、模索、模索でありましたが、苦しいこともありながらもそれが面白くて、ひとつ形にすることができて、ほんとによかったなぁと思います。

展示そのものは、まだ23日まで続きます!木曜ころに、少し展示替えも計画しておりますので、どうぞおいしいお菓子やキッシュ、サンドウィッチとともにカフェタイムをお過ごしいただけたら幸いです♪ *(^o^)/*
  

月永さんとは別件で看板制作のお話もいただいて、そちらのプロジェクトも昨日すすめて参りましたので、またご報告したいと思います!!m(__)m