Iku×takinao ライブイベントありがとうございました!&瀬戸Artwlkホウボウありがとうございました!

土曜日のIkuさんとのライブイベント無事に終了しました〜!お立ち寄りくださったみなさんほんとにありがとうございました。
f:id:takinao:20150614185914j:plain

当日は、プログラムを用意してお手にとってご覧いただきました。

f:id:takinao:20150614193828j:plain
はじめはキーボードを演奏してもらう予定だったのですが、お隣のデザイン事務所さんにあるピアノをおかりできることに。。。!!

f:id:takinao:20150614194155j:plain
商店街やその場にいた皆さんが準備や仕舞うのとお力貸してくださって…商店街のど真ん中にピアノ!という光景がうまれました。このピアノはもとは原田写真館のお向かいにある尾張屋さんのお2階にあったもの。そのときに調律されていた調律師さんがこの日の音のメンテナンスなどしてくださっていて、商店街のど真ん中で20年ぶりにこのピアノを調律してくださるという光景もありました。

f:id:takinao:20150614194336j:plain

そうして響くこととなった音色は、とってもやわらかくて街の雰囲気にぴったり。Ikuさんは普段バンド活動を主にされているのでオリジナル曲のピアノソロは初のチャレンジだったということですが、よかった!!としかいい様ないよねぇ〜〜っと!私は今回は写真館さんの入り口に布をはって、そこにライブペイントしている手元をプロジェクターでうつしました。

f:id:takinao:20150614192851j:plain

f:id:takinao:20150614192259p:plain

 

f:id:takinao:20150614192415p:plain
f:id:takinao:20150614192258p:plain
f:id:takinao:20150614192252p:plain
f:id:takinao:20150614192235p:plain
f:id:takinao:20150614200215p:plain

f:id:takinao:20150614195404j:plain
後半はギターの柴山さんをゲストに迎えて、かっちょよく!お二人はDrawfourとしてバンド編成で活動してみえるので、また音が生き生きとしたものに。とはいえ、あとからお話きいたらピアノを弾いているとギターの音はほとんど聞こえていないとか。。。びっくりですね。音が増えて、画も流動的なアグレッシブなものに変わっていったような。
f:id:takinao:20150614195430p:plain

f:id:takinao:20150614192354p:plain
最後はこの後に演奏をひかえていた音楽家さんたちとのセッションも!

あとから、写真館さんの建物や雰囲気と、音と映像と、ひとつの作品になっていてよかったとか、人生を思い返したって感想をきいたり、なんだか感動てきなものになっていたみたいで、よかったです… u_u。 あらためて手元に残ってた映像と音とを聞いていて、ものすごくやっぱり曲がよくって、さらに伝わってくる奏者さんだし、構成もよかったからドラマチックな展開と画が生まれていったのだろうなぁ。そして商店街の雰囲気と、やわらかな音。それをうむピアノ自身が重ねてきた物語と、いろんな力が重なっていたのだろうなと思いました。

あと、こないだオープンアトリエで遊んでたやつをさっそく使っていたね!あの人の技を吸収していたね!とかフレッシュさ満載で。。。追い込まれてでてくるのは最近に感動したフレッシュなものになるみたい。。。つねに美しいものをみて感動していよう…!

こんな素敵な場所で生でピアノとギターと音をききながら、描けてうつせて、ほんとうに素敵な経験させてもらいラッキーでした、ありがたかったです。お忙しいところ足を運んでくださった皆さんほんとにありがとうございました。

そして!!Ikuさんとまた7月にご一緒できることになりました〜7月31日にK.Dハポンです!また近くなりましたらあらためて!^人^

そしてそして、Artwlkホウボウそのものも今日で無事におわりました!


f:id:takinao:20150614190416j:plain
改めてみても素敵な建物ですね〜〜><

f:id:takinao:20150614190458j:plain
f:id:takinao:20150614190713j:plain
内側からみると、こんなあたたかな光が入ってくるのです。こういった色ガラスはいつからか製造しなくなってしまったそうで今となってはとても貴重なものだそうです。木枠の形もおしゃれで素敵ですよねぇ〜…ちょこっとおいてあるのはローソクたちです。はじめてのお目見え〜。いつかどこかで火もつけてみたいなぁ。

f:id:takinao:20150614190535j:plain
これもローソク。削りかすです。この欠片たちもすっごくかわいくて、ローソクのつくる表情どれもが愛おしくってしかたない状態です。。。そして。。。

f:id:takinao:20150614190553j:plain
なんとなんと!!壊れてしまったスライド。商店街のみなさんに相談したところ、いろんな知恵をくださったって、前のブログで書いてましたが、なんとなんと、学校の備品をかりてきてくださいました(ToT)なんという。。。ほんとに、なんという。。。トラブルが起きて、相談してからというもの、一言から、網の目状に広がって、いろんな知恵や動きで助けてくださって、しかもそれがとても自然な動きに感じられて、すごいです。ほんとうに感謝感謝でした。。。m(__)m
f:id:takinao:20150614190408j:plain

f:id:takinao:20150614214920j:plain

f:id:takinao:20150614215006j:plain

f:id:takinao:20150604160719j:plain

『景色を切りとってみよう』も終わってみるとぴったり!
f:id:takinao:20150614154045j:plain
こんなにたくさんの景色がうまれました。これは大切にとっておこう〜*^^* ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!



今日もパサージュ銀座を満喫!世界のビールをまた飲みながら、タコスを食べながら、ホウボウの作品を見てまわりました。すごく楽しんで作品のことを教えてくださるお店のかたとかいらして、商店街と、人と、作品とがとても密接で素敵なイベントでした。


この場所で展示ができて本当によかったです。どうなることか。。。と思うことだらけで、ぼやいたりしてとても面倒臭いひとだったと思うのですが、励ましてもらったり、的確なアドバイスをもらったりして…。ありがたかった…。写真館さんで展示するときに、まさかスライドプロジェクターが手元にあるとは。ピアノもおかりできるとは。通路まで運んでいただけるとは。いろんなことが重なって、とってもラッキーな展示とイベントでした…!!こんなことはもうあるのかな?あるようがんばろ〜^^;


足を運んでくださったみなさん、お世話になったみなさん、ほんとにありがとうございました。今回タイミングあわなかったみなさんも、Artwalkホウボウの様子、作家さんの展示の様子など。こちらのfacebookで紹介されていますので、ぜひご覧になってみてくださいね^^

https://www.facebook.com/ginzahoubou

 

さてさて、来週の土日はクリマだ〜!また今回の展示からフレッシュにいかしつつになるでしょうか。。。!!A-28でありますので、こちらもよろしくお願いいたします^^