Five hundred twenty Five thousand six hundred minutes ~移りゆく時間、今~ Classical Disco × taki nao パラダイスカフェ(今池/愛知)ありがとうございました! その1。

気が付けばイベントからもう3日!
書きたいことがたくさんあって、いったい何から書けばよいのやら〜〜〜っ
まずは改めましてお越しくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。

フリースペースでライブペイントすることはあれど、
こうした立ちかた初めてで、いろんな不安山積み!
(そんな人に声かけてくれたClassical Discoさんすごいけど。。。)
ではあったのですが、とにかくClassical Discoさんの音源聴いたときの
かっちょいー!って気持ちと、やってみたかったこと、
自分がドキドキすること、いろんなタイミングが合って、
ここぞとばかり詰め込みました!

反省とか失敗はもう数え切れないくらいあって…
(プロジェクターにでかでかsony!!って出てしまったり、、、
 動画みたら、助っ人ゆきおさんがすかさずオフにしてくれていてさすが!
   ドラムソロもちょうど終わるタイミングで、
 ぎりぎりセーフ!!!!!……でもなかったでしょうか…?^^;)

ああ、あそこはこういう順番がベストだったのにー・・・!
と今になって悔しい思いをしたりもしてますが・・・
ビギナーズラックあり、助っ人ありでなんとか役目を終えました。


会場ではプチ個展も。Classical Discoさんの楽曲をイメージした絵や、
先日の路上で描いた絵などを展示しました。

f:id:takinao:20140929173156j:plain


オープニングはドラムソロから。
プロジェクターで手元を写しながらクレヨンドローイング。

そして、ピアノソロとともにキャンバスのペイントスタートです。
静かに1曲目の『 bottom of sea』に入っていきます。

f:id:takinao:20080523062653j:plain
バンドで初めてできたという『begin』
f:id:takinao:20140929172717j:plain
『deep in the forest』『mysterious girl』と続いていき。

f:id:takinao:20140929173908j:plain
f:id:takinao:20140929174249j:plain
時間があればいくらでも音と一緒に描いていたい、
こないだ路上で2時間弱描かせてもらっていたので、もっと遊んでいたいよー
という物足りない気持ちもありつつ、今回はここでフィニッシュ!
この曲のときはどうしても、こういう風に書きたくなるなぁ…!という描いているときのクセはあれど、この間の路上よりは暖色が多めに。なんか途中お花畑を描きたくなってた〜。


そして『fullmoon in the castle hill』から、
プロジェクターを用いたペイントへ。

絵を描いているときに眼前で広がっているドキドキする光景を見てほしい。
キャンバスのライブペイントで見にくい、
この垂れていく絵の具の動きがいいんだけどな。。。という気持ち。
そんなこんなで、お話があったとき、この機会になんとかやれないかな…!と思っていたことでした。

ただ、具体的にどうやったらよいのか…
なんとなくVJさんのお仕事に近いのだろうな。。。と思いつつ、
さっぱり????(◎・◎)とても実現できそうにないし。。。

技術的なこと、アイテムの問題。
実現するアイデアもなかなか出なかったのですが、
今回いろんなタイミングに恵まれ、
プロジェクターをお借りできたり、紆余曲折あり諦めかけたとき、アドバイスで粘ってみたら、実現できそうなアイデア出てきたりして、なんとかかんとか、
ほんとギリギリで実現しました。
前日までちょっと手法を変えたパターンでいくつもりだったのです、天の声ですね。。。よくなんとかなったなぁ、、、と人ごとのようにしみじみ思います。。。こわー

そして、プロジェクターにとどまらぬ助っ人ゆきおさん。さすが、YKOダンスカンパニー主宰、作・演出家。冷静なアドバイスに随所で助けられました、、、。えっと、本業はダンサーです、、、贅沢すぎるキャスティング。。。これもタイミングのなせる技、助かったー!

f:id:takinao:20140929174629j:plain

f:id:takinao:20140929171325j:plain

左の隅で描いてる絵が、画面に出てます!

裏側ではキャンバスペイントのときにフタを閉め忘れたらしい絵の具が飛び散ったり(もったいない…T_T)まぁいろいろありながら…

と、いうところで!
あろうことか今月の写真アップロードが上限にきてしまいました(・◇・;)

この続きはまた後ほど。。。