『YYY』イベントレポート @58moon(いりなか/愛知)

29日は58moonさんで開催されたイベント『YYY』に出演させてもらいました〜
ペイント時の立ったり座ったりだけなのに、筋肉痛になっています・・・よぼよぼ・・・
まだ翌日きているだけいいよね、と自分をなぐさめつつ、よぼよぼ・・・(^^;)


『YYY』はYKOダンスカンパニー/YMD/D★Y/というYづくしのイベントでありました。


YKOダンスカンパニー(鈴村由紀dance,タキナオpaint,ニシムラマホpaint,川名洋行didjeridu)
深遠なデジュリドゥの音と白からはじまっていくペイント、
同じ音を聴いててもマホさんと2・3手目から持つ色が変わっていくのも面白い〜
そばでゆきおさんの熱を感じるとなんだかとても安心するのです。



YMD(ヨダアミvo.濱田豊E.Gt.山田亮Key.笠井亨E.B.粟野昌良Drs.)
優しさと強さがともにあるような、両義性というのかなぁ、即興から、聴かせる曲から、ジャンルもくくれない感じ。
闇と光もともにあった感じする。コラボレーションでペイントさせてもらったのですが、
画にすることを忘れてただただ今の感じを留めたくなってるときあってハッとした。
空気を動かさずにじっと聴いていたい気持ちと、でも描きたい欲求がとまらなかったのも面白かったり。



D★Y(堀愛子vo, 月東佳子pf, 齋藤雄太gt, 戸田裕久bass, 平田純一dr)
軽快な音とやわらかくて透明感のあるうたごえ。MC中は、まさかの一発芸というおちゃめなところも。。。!
リズミカルな音とマホさんの太陽とにかきたてられながらのコラボレーション。
あぁ確かに太陽みたいだな〜〜と音を感じながら、心地よいひとときでした。


Wペイントで同じ画面に描いているので、は〜っとするマホさんの気持ちよい線を見たとき、
ああ、上にのせたくないなという思いと、でもここにこの色のせたいという欲求。
画にしたいという思いと、今の衝動に忠実にありたいという欲求。
まわりの意思を汲みたいところと、自分の欲求とおしたいところと。
さまざまな葛藤がぐるぐる押し寄せながらで、どこがベストの選択なのか。
ぶつけあうことで生まれる世界もあるし、引きたてあって生まれる世界もあるし、
ライブだけでなく全てのことがらに通じることだと思うのですが、
自分にもひとにもたのしいラインを見つけられたらなぁ。。。と夢みるのでした。


ほ〜〜〜PIさんの展示はまだまだしばらく続きますが、
私の2013年は、あとはクリマで締めくくり!!
あと数日なのですが、今回は入ってすぐの通路!がんばらな〜〜〜
また展示もちょっと変えたほうがいいよな〜〜なんて、まだうんうんしています。
もちろん絵もただいま絶賛制作中であります!!