2018年ありがとうございました!

今年も1年ありがとうございました!!

理解くださるかたの存在、作品をとおして人と出会えることの喜び、ともに表現へと向かえるありがたさ、しみじみと感じた1年でした。

各地で出会ってくださったみなさま、関わりをもってくださったみなさま、
ありがとうございました〜!!m(_ _)m

ライトドローも新たな展開があり、ソロでやらせていただく機会が生まれたり、さまざまな表現とともにいろんなアプローチに挑ませてもらいました。とてもたのしかったな〜。パフォーマンスそのものの充実感。それだけでなく、育んでいく過程の尊さを喜べた、自分の心境の変化もうれしかったです。

あらたないのちを迎えたことは大きく、いつまでどんな風に動けるのか探りながら… 大切にしたいこと、やっていきたいことにあらためて気づかせてもらったりもしました。
無事に育ってくれるのかなぁという心配をよそに、いのちはすくすく、お腹のなかで育ち、いまや2500gくらいあるようです。豆粒だったのが、何に教わるでもなくキューピーちゃんのようになり、いのちは形を知っているのだなぁ…と思ったり。みんながこうしてはじまったなんてなぁ〜。
不安もあるけど、よき先輩にも恵まれ、視野が狭くならないようなあたたかい声かけや、それぞれが違うという、個人を尊重しながらも具体的なアドバイスをもらったり。すごく頼もしくて、自分が逆の立場になったときに、少しでもああ在れたらなぁ〜

来年の活動については、春まではお家のなかで出来ることをメインにして、暮らしと向きあおうと思います。
ありがたいことに、4月には今年に参加させてもらったHikari Strings & Drawにライトドロー映像での参加があったり、5月にはお世話になっているGallery White Cube Nagoya Japanさんでの個展を控えています。
想像のつかないことだらけですが、それこそ、子、自分にもよるし、様々な状況によるのだろうなぁと思います。長い目で見て、自然とリズムができていったらな〜〜という気持ちと、すこし踏ん張ってリズムをつくっていくような気概を持って!という気持ちとで、揺らいだり、移り変わったりしながら…。多分どちらもを意識しながら、なんだろうなぁ。来年を終えたとき、よい一年だった、と思えたらな。絵画も、パフォーマンスも、少しでもよい作品になるよう努めていきたいです。

そんなこんな、まぁ探り探りではありますが、
ぼちぼちとやって参りたいと思います!!

どうぞ、機会のあうとき、またどこかでお会いいただけましたら幸いです。

2018年、さまざまありがとうございました!!
どうぞ、みなさまよい年をお迎えくださいませ〜〜!!!^^