ダンス・音・映像によるパフォーマンス『samsara』studio 結緋 yui(鶴舞/愛知)

先月の24日は、鶴舞にあるstudio YUIさんで『samsara』に参加でした!ひと月たってる〜メリークリスマス!もすぎてしまった!

しばたその( instagram / twitter )さんからパフォーマンスの写真をいただきました。写真選びきれずで、snsの方々でその都度チョイスしつておりますm(_ _)m

f:id:takinao:20181124195858j:plain

すてき〜
ダンスのカジヤマさん、今回にあわせて衣装も自作されていました。

 

 

 
自分が見切れていなかった細部の表情にハッとしたり、渦中で鑑賞できてなかったところを追体験したり、表現としての写真でたのしんだりさせてもらいつつ。
今回、色々な視点や角度から、ビデオや写真のアーカイブが残っていてたのしい♪ (^v^) 

f:id:takinao:20181124194324j:plain

音は、塩崎さんの和楽器、梶藤さんのシンセという初めての組みあわせ。進さん写真との響きもよかったなぁ。おばあちゃんの裁縫机も演奏台デビューしたり!

f:id:takinao:20181124194501j:plain
カジヤマさんのテーマに心をよせた下地づくりと、その場での反応。f:id:takinao:20181124195617j:plain

f:id:takinao:20181124201222j:plain

見るでもなく、肌で感じとって動いてみえるようだった!

テーマや枠組みを共有した、1時間ほどの即興パフォーマンス。
写真と色の画面を眺めたり、カジヤマサンの動きと呼吸をあわせるようこころみたり。音からの影響は、きっと意識しきるよりも前に作用しながら。
瞬間、即興的な反応にものびのびと。欲を出せばキリがないですが、みなさんの豊かな表現に浸ったり、のせてもらい、たのしくて充実したクリエイションでした。

samsara -サンサーラ-
輪廻。
どんなイメージわいたでしょうか???


今回はモノクロ投入も〜

f:id:takinao:20181124195935j:plain
テーマや、大まかな流れがあったことで選べたり、自分のなかで新鮮な喜びがありました。

なんだか担当したチラシも好評でよかったです!

f:id:takinao:20181222143740j:plain

当日に声かけてもらったりして…おお!そっか、あのチラシがまず入口のイメージなんだなぁと、ドローがチラシに影響されるところも。
タイトルとなった「samsara」のイメージと、カジヤマさんのプロフィール写真から着想してつくったので、初心にかえれてよかったかも〜と思ったり。パフォーマンスは、いろんなこと影響されつつ。そういう偶然のような必然のような。必然としていくようなところたのしいです。 

実はいまお腹にいのちが育っていて、これが出産前のラストパフォーマンスでした。
おばあちゃん裁縫机がデビューしたり、お腹ではポコポコしていたり(集中してると意識が向かないけれども…)なんだか、とってもオツでした。
体調はよいけれど、集中力もつかなぁ。。。とか心配もしていましたが… 集中できる環境をととのえていただき… 心配りいただきながらの準備やパフォーマンスでご迷惑をおかけしたことと思いますが、ご理解とご協力のもと、無事に、たのしく終えることができました。心づかいもいただいて(;;)ほくほくと、感謝いっぱいの締めくくり!

あらためまして、みなさまよき夜をありがとうございました!!!!



今年もあとわずか!
来月半ばの出産予定ですが、早まるかも予告をうけ、いろいろカウントダウン!もう少し部屋のかたづけしておきたい〜〜 1年のふりかえりもしたい!こちらは、また後日にと思います!!