第1回スタジオパフォーマンスありがとうございました!Studio souko 450(美濃加茂/岐阜)

Studio souko 450にて行われた第1回スタジオパフォーマンス!2日間に渡って、多種多様なダンス講師の先生方や生徒さんによるパフォーマンスが行われたイベントでした。
こんなラインナップです!

1日目
・フラメンコ
タヒチアンダンス
・POPPING
コンテンポラリーダンス
・セッション

2日目
・コンテンポラリー&キッズ
ベリーダンス
・HIP HOP
ボリウッドダンス
・アフリカンダンス
・セッション

それぞれの濃密なパフォーマンスだけでなく、どんな風に身体をつかい踊っているのか?デモンストレーションしながらのトークもあって、先生やダンスが身近に感じられました。すごさもあらためて!そして、リラックスした雰囲気と、パフォーマンスのときのオンオフがみなさんすごかった…ダンサーさんは切り替え上手なのかなぁ。
私は、初日に企画の発起人でありコンテンポラリーダンサーのタキセマイさん、アコーディオン広沢純子さんとライトドローでご一緒させてもらいました。

f:id:takinao:20181022011757j:image
マイさんは、身体はもちろん、影や、カーテンもダンスのひとつに。広沢さんはいろんな小物(カラカラと音がする、スジャータ空き容器をあつめたものとか)による音たちも。打ち合わせ・リハは最小限にとどめた即興パフォーマンス。のびのびワクワク、不安もなく取り組ませてもらい、とてもたのしいパフォーマンスでした。
マイさんがyoutubeに映像をアップしてくださってます!


タキセマイ×広沢純子×タキナオ 即興コラボレーション

広沢さんの音が、打ち寄せる波のように、空間に気持ちに往来していきながら、見えないものを感じながら立ち、表現されていくマイさんの身体と共にライトドロー。落ちついて映像を見ていると、なぜ楽しくやらせてもらえたのか?おふたりの微細な意識に気づかされるようでした。

私はそのなかで、音や身体の何かをきっかけに色をいれたり、色の続き、流れとしていれたり、衝動的にだったり。パフォーマンスの渦中は、ことばにまで落とせてなくても、もう少し自分の感覚を忠実にことばにできるようになりたいな、と思いつつ…。

見てくださった方が、いろんなイメージを思い浮かべながらご覧いただけたり、反応くださったり、すごくうれしかった。
みなさま、重ね重ね、ありがとうございました!!!m(_ _)m

スタジオでは、多様な先生方によるレッスンをはじめとして、ワークショップや、パフォーマンスイベント、11月は草木染めリメイクのワークショップなどなど開催されています。
ご興味ある方、お近くの方はぜひにです。

f:id:takinao:20181022154901j:plain


Studio souko 450
岐阜県美濃加茂市西町4丁目50



☆おまけ☆
この日のシメは、可児市の「ものがたり」さん♪♪

以前にパフォーマンスご一緒させてもらった渡邊春菜さんのご実家で、作品展示もされてるそう。ご飯おいしそ〜〜!と以前ツイートを拝見していたのですが、ふと、これは会場から近いのでは?と調べてみたら✌️
あったか心づかいがいっぱいの、そして何よりすごくおいしい… とてもすてきなとこでした。手間暇かかっているだろうに、お手頃なのもありがたい…。近くに行ったらまた寄りたいな〜〜〜。。。

そんなこんな、なんとか運転も無事に帰れて、シメまでたっぷりたのしい1日でした。
ごちそうさまでした^v^