街丸ごと美術館 岐阜柳ヶ瀬 高島屋南商店街 2日間のライブペイントありがとうございました!(岐阜)

4月7日・8日に開催された岐阜の高島屋南商店街さん『街丸ごと美術館』ありがとうございました〜!(^o^)

f:id:takinao:20180511100751j:imagef:id:takinao:20180511100637j:image
岐阜のまちがお祭りで賑わうこの2日間。
お神輿が横をとおったり、お買い物のお客さんが通ったりするなかでのペイントは、すごくたのしかったです。

お世話になっている高島屋南商店街さんの一帯は再開発が決まっており、街丸ごと美術館は、画家のMADBLAST HIROさんによる企画・運営のもと、商店街さん、地域の作家さんとともに大切に進められてきたイベントです。私もこれまで3年にわたって参加させていただきました。

f:id:takinao:20180511102306j:plain

f:id:takinao:20180511102313j:plain

f:id:takinao:20180511102317j:plain

大きなパネルに、しっかりしたキャンバスをはっていただき、描き心地ばっちりな状態でペイントに没頭させていただいたり、道ゆくかたとのコミュニケーションを存分にたのしませていただいたり。地域のかた、作家さん、関わるひとに心を尽くしていただいてるのを感じて、とてもありがたい、同じ作家としてすごいな〜とも思うイベントでした。

協力岐阜新聞に、事前記事も出ていました。

www.gifu-np.co.jp
今年もたくさんの画家さんやアーティストのみなさんとご一緒しました!
ヒロさんの振り返り記事に、思いや、みなさんの作品が掲載されていますので、こちらもぜひ〜


私は、「再生」の全体テーマのもと、願いや祈りのようなものをこめるというのだけは決めて、テーマとする移ろう景色を体現するのをめざして描きました。こうして4年にわたって描かせていただくことで、描きかたや、時間のつかいかたに、自分の変化も感じたりして… 感慨ふかいものがありました。

f:id:takinao:20180511100933j:plain
どこか惰性で描いていたり、ちゃんと見ていなかったりすると、途端に絵がつまらなくなっていて、ライブペイントは正直だなぁと思います。絶えず移ろいつづけるなかで、そのときに出会う色をたのしんだり、良いと信じるものを忘れないように、できたらな〜と思いつつでした。

f:id:takinao:20180511100956j:plain

今年が、いよいよラストイヤーとなり、道ゆくかたからも嘆く声をききました。自分も残念だと思わずにはいられませんが、前向きにとらえていたり、そう考えてやって行くという意志を感じたりもしました。これからどうなって行くのかわくわくして待ちたいと思います。

作品たちはしばらくの間、高島屋南商店街さんで飾っていただいていますので、お近くの際にはどうぞのぞいてみてくださいね。あとしばらくの高島屋南商店街さんの景色とともに存分に味わい!これからに思いを馳せていただけたら幸いです^^

みなさま、ありがとうございました!