タキナオ展「生生流転」Gallery White Cube Nagoya Japan 2017/11/9-11/19 ありがとうございました!!(丸の内 / 愛知)

Gallery White Cube Nagoya Japanさんでの4度目の個展「生生流転」ありがとうございましたー!
展覧会の様子を動画ふくめてまとめてみました。気になってたけど~なかたいらっしゃいましたらぜひご覧ください^人^

秋の行楽日和、お忙しいなか足をお運びくださったみなさん。そしてまたこうして思い切り展示をさせてくださったキューブさん。遠くから応援してくださったみなさん。みなさま、ほんとうにありがとうございました。

f:id:takinao:20171110155024j:plain

5月に白黒ふたつの空間で思い切り個展をやってからのこのスパン、自分でも無謀に思えるところありましたが、でもやらずに居られないような状況でした。キューブさんとのお付き合いは3年になるのかな、学校のOB展など含めると4年かな?そんな中で、自分の変化なども感じとり尊重してくださり、ライトドロー表現としっかり向き合うというこの機会が結ばれることとなりました。

f:id:takinao:20171109142025j:plain

音楽とともにライブペイントするとき、色の動きを直感的に見せたい。そんなとこからスタートし、気づけばこう育ってきたライトドロー。「移ろうけしき」をテーマに絵画を描いて来た、自分の表現の根幹となるような、また、そこからとび出して、遠くにつれていってくれる存在となってきました。この展覧会に際し、ライトドローと向き合うなかで「生生流転」という言葉と出会えたことも発見でした。

偶然と必然、作為と不作為をくりかえしながら立ち現れる風景は、常に関わりあい、生まれ続けていて、自分がその一部であることも実感します。

そうした映像と語らうような時間をとっていただけたらなと思い、なるべくニュートラルな状況になるよう努めました。音は、ドローしたときカメラに残っていたものをそのまま流しています。

身をおく環境との、自分の対話手法にもなっていて、今回は屋外で制作した映像も投影しました!チュンチュン

f:id:takinao:20171109180442j:plain

ライトの作品や、はじめて映像をDVD化したものも展示しながら。空間の一部を持ち帰っていただくようなイメージで。

f:id:takinao:20171109142158j:plain

f:id:takinao:20080101001550j:plain

キューブさんのダークグレー空間は、映像やライトのささやかなあかりをポッと際立たせながら、あたたかくつつんでくださり、まず自分があの環境で映像を眺められたことがすごくうれしかったです。
そして、互いの顔がほんわり見えるほどの暗闇でかわした会話。こんな風に見えるね、と雲を眺めながらお話するみたいに。世界と自分だけになる朝のこと。ひとと自分を尊重するためにしてること。身体のこと。創作について、作家道のこと。小さな頃に恐れた移ろい、死のこと。色のこと。地球のルールのこと。どれもが美しくとても大切なものになりました。足を運んでくださったかたにも何かのこるものであったらいいな~と思います。

f:id:takinao:20171110154856j:plain

絵を普段みてくださってるかたを驚かせるものでもあったかと思いますが、自分のなかで届きたいところはほとんど変わっていません。絵だと、ひとりのかたの生活とリアルによりそえるたのしさ、残せるよさがあって、違いはやっぱりありますが。最近やっているのは場づくりで、経験・記憶のほうへのアプローチかな?現象をのこしたい絵と、そのものを立ち現したい場づくりとって感じなのかなと思います。

f:id:takinao:20171120210034j:plain

ライブパフォーマンスもしました!ご観覧ありがとうございました!

とはいえ、やりたいときに、やりたい表現と思い切り向き合えることってラッキーで、キューブさんとの出会い、環境に感謝ですm(_ _)m 場に育ててもらってるとこ、多大です。また、やりたいことって、まだ見えるかたちには現れていないことなんで、自分もひとにも見えなくて、不安や、下手したら不信にころぶこともあるわけですが、それを励ましてもらえるということは、なんて心強いことだろうかと

ほんと実りある、また財産となる時間でありました。もりもりな秋でした。いろんなところでいろんな励ましがありました。いろいろあった。やっぱりつくること、見てもらうこと、たのしいなぁ〜と思います。ぼちぼちやっていきたいです。

重ね重ね、みなさま、ありがとうございました!m(_ _)m

またどこかでご覧いただいたり、笑顔でお会いできるのをたのしみに!
とりあえず、さまざまが投げこまれている部屋を片付けねば、、、

今年はラストにもうひとつ、とっても大切な場所でのグループ展に絵画で参加します。ライトドローは12/3MoNoSiRoさんがラストです。どうぞ、またご都合よろしければのぞきにお越しください~!^人^