森のピクニックガーデン@ノリタケの森 from Gallery White Cubeで参加ありがとうございました!(愛知/名古屋)

今年もGallery White Cubeさんより森のピクニックガーデン出展させていただきました〜!初日は雷雨もありつつでしたが、今年もとても気持ちよく楽しく過ごしてきました(^^)

イベント全体の様子は、facebookのほうへアップしました。
よかったらご覧ください!

進さんからも写真をいっぱいもらいました〜!

f:id:takinao:20170430160602j:plain

f:id:takinao:20170430160523j:plain

f:id:takinao:20170430102954j:plain

f:id:takinao:20170430155635j:plain

f:id:takinao:20170429113548j:plain

f:id:takinao:20170429113618j:plain

 

f:id:takinao:20170430102509j:plain

f:id:takinao:20170429120236j:plain

f:id:takinao:20170429120317j:plain

キューブメンバーみなさんの自主性と連携により、アートブースがすいすいっと!!

f:id:takinao:20170430155613j:plainリラックスして緑のなかで、音楽のなかでお絵かき〜



いろんなとこでご一緒するみなさんも〜〜
f:id:takinao:20170430141127j:plain

f:id:takinao:20170430144923j:plain

f:id:takinao:20170430120631j:plain

f:id:takinao:20170429115020j:plain

f:id:takinao:20170430153202j:plain

f:id:takinao:20170430153338j:plain

いしつむみなさまも?!f:id:takinao:20170430154356j:plain

f:id:takinao:20170430154726j:plain

わたしもつみたかった〜!(いしつむ
造園のかた、ガーデナーさん、おいしい食べ物。緑にみなが集い、和気藹々と、とにかく和やかなイベントです。


今年は、主催のガーデナー柵山さんが企画してくださり、ハニーファームさんの西洋ミツバチの巣箱にペイントをさせていただきました。

f:id:takinao:20170430155649j:plain
ハニーファームさんは東山動植物園をはじめとして数カ所で養蜂をされています。さまざまな作物が育つのは、ミツバチの受粉があるから。昨今、農薬などの影響でミツバチが激減しています。そうした現実を伝えながら、緑やお花、さまざまな生き物とともにある生き方について伝え、考え、行動していく活動をしてみえます。そしておいしいはちみつの販売もしてみえます。

f:id:takinao:20170430155356j:plain
以前、朝活(東山動植物園での養蜂体験)に参加したお友達からミツロウをもらったことがあり、他にもご縁あるかたからハニーさんのお話はお聞きしていたので、こうして関わることができて光栄でした。そのとき食べたミツロウにくっついてたはちみつ、すごく緑の香りがしてびっくりでした。

f:id:takinao:20170430102613j:plain
遮光のためにペイントすることはあっても、絵をこうして描くというのはあまり事例がないようで、ミツバチの反応はつかってみないとわからない。。。ハチが認識する色について調べたりもしつつ、とにかくやってみましょう!ということで、無事に暮らしてくれますように〜〜と祈りつつ描きました。

この小さな穴からハチが行き来します。お出迎えな感じ〜

f:id:takinao:20170501233056j:plain

f:id:takinao:20170501233100j:plain
ハチは紫外線も見えるそう!どんな風に?!見えない色もあるみたいですが、色は光の波長なので、きっと目だけでない何かが伝わるのだろうなぁと思いつつ。私は色がとても好きで、さいきん、色ってなんだろ〜ってあらためて思ってたりしてて、ちょこっとだけど調べてみる機会にもなって面白かったです。

f:id:takinao:20170430112144j:plain
今回つくったマホさんと私の巣箱は、いくつかイベントでの展示をしていただいたのちに東山動植物園での養蜂につかっていただく予定です。果たして無事にハチは住んでくれるのか?!朝活など養蜂体験に参加の皆さんはみていただけるようですので、ぜひ機会ありましたら〜!

ハニーファームさんの活動について詳しくはサイトをご覧ください。
ハチ育と奇跡のハチミツ 一般社団法人ハニーファーム

 

こうしてイベントに出ると、いろんなかたとの出会い、再会すごくたのしいです。「アートや表現、気になるんだけどギャラリーはなんだか敷居が高くって。」そんなお声をきいたりもしました。ギャラリーさんによって考えはそれぞれで、表現をしている自分でも場所によっては緊張感するので、初めて行くなんてそりゃそうだよなぁ…と。でも、こうした機会で、何かふれてもらうきっかけや、お一人ずつと出会っていけるのはとてもうれしいことだなと思いました。

みなみなさま、ありがとうございました〜〜!^^