つなぐ・つながる 〜アートで楽しむ笠寺〜ありがとうございました!

なかなかお礼とまとめとできておらずでした、「つなぐ・つながる~アートで楽しむ笠寺~」お越しのみなさま、お見守りくださったみなさま、ご一緒くださったみなさま、そして地域のみなさま、ありがとうございました!!!!
f:id:takinao:20170227214720j:image

f:id:takinao:20170227214727j:image
このご縁は、2010年に愛知県の商店街景観向上業務として参加した笠寺観音商店街壁画プロジェクトからはじまりました。6人の作家による共同制作でした。

 

ちょっと当時のことを振り返ると、社会人しながら作家活動してた頃で、どこか表現にも活動にも行き詰まって。

面接とおって参加できることになっても、自分はやりたいこともやれることも分からない、言葉になんてまったくできない赤子のような状況で、みんなのイメージを共有する言葉のやりとりもついていけなかったり、手取り足取りしてもらって、導いてもらってな取り組みで、みんなにおんぶに抱っこ。。。まあ今もそれは。。。;;
なんかこのままでは、と思って飛びこんだけど、そうして作家仲間ができて意識がかわったり、表現にも変化があったり、自分的には作家として歩きはじめたのここからに思っています。ゆるゆるみんなでご飯会など交流がつづいてたり、ほんと良いご縁で。。。ワークショップ等々ご一緒してるマホさんともここから。その後、笠寺観音商店街の夏祭りにパフォーマンスで2年参加させてもらっていて、YKOのユキオさんとのはじめましてはそちら。

 

今回のイベントは、そんなこんな笠寺さんに所縁のある表現者や、さらに縁が広がりつどった16名の表現者による複合的な表現イベントとなりました。

 

会場の荒川金物店さん。

 f:id:takinao:20170227212241j:image

f:id:takinao:20170227213459j:image

イベントはもりもりな4本立て!大家さんの人柄、人やものごとへの興味深々に、面白がってくださる雰囲気。商店街のみなさんのご理解と多大なサポート。作家同士の連携あっての実現でした。

 

1.8人の作家による作品展

 f:id:takinao:20170227213505p:image

f:id:takinao:20170227213313p:image

f:id:takinao:20170227214610p:image

f:id:takinao:20170227213416p:image

f:id:takinao:20170227213426p:image

f:id:takinao:20170227214507p:image

f:id:takinao:20170227213502p:image

f:id:takinao:20170227221656p:image

f:id:takinao:20170227212612j:image

光がたくさん射して、とても心地のよい雰囲気。人が住まなくなって随分たつのに、どこかあたたかな気配がありました。部屋と部屋の間に窓があったり、1階と2階をつなぐ天窓があったり。おじいさんが大工だったのか、付け足し付け足しして出来上がったらしい不思議なつくり。そんなつくりを目一杯いかし、各作家が自発的に表現しながら、有機的につながっていきました。そうしてできあがっていく様子は、とてもとても頼もしく、そして何よりたのしいものでした。

 

中日新聞で紹介されてからは、地域の方が足を運んでくださる機会もふえて、ふらっと寄ってくださったご近所さんがひとつひとつの感想を伝えながら見てくださったり、アートのことはよく分からないけど、とおっしゃりながらも、じっくり作品を見てくださる方もいらしたりして、すごくうれしかったです。私は多くの人に伝えたいとは思っていないのですが、どこかにいるひとりの人と出会いたいと思っていて、そのためにいろんなところへ行きたくて、こうした出会いはとてもよろこびでした。

 

わたしは今回絵はなくて、つぶつぶと映像を投影した作品を展示。

f:id:takinao:20170227215329j:image

赤いひと粒は、血液のイメージ。

想いは、マホさんがアップしてくれた作品解説に詳しくあります。各作家さんによる解説のっていますので、ぜひどうぞ!

http://mimizu.pupu.jp/images/kasadera_kaisetu.pdf

 

2.壁画メンバーによるライブイベント

f:id:takinao:20170227213509j:image

f:id:takinao:20170227213537j:image

f:id:takinao:20170227213558j:image

f:id:takinao:20170227213521j:image

 f:id:takinao:20170227213501j:image

壁画メンバーでのイベントは、遠方やお仕事で参加できないメンバーもいましたが、みんなでつくっている感じが当時のことを思い出して、お世話になりっぱなしだったなぁというのとわ今も自然につづいていることのよろこびと、ぐっときちゃいました。

入口の窓から、天井を伝って、かよちんの編んだ赤い布とかんなくずへ。そしてマホさんの傘ペイントへとがつながっていくというパフォーマンス!飛び入りの似顔絵パフォーマンスもあり、とってもにぎやかな一階でした〜!^_^

 

そしてこの一階はmonzen亭さんや、大家さんが開催されているフリマともコラボ!

 f:id:takinao:20170227215513j:image

 

3.展示空間でのダンスパフォーマンス

 f:id:takinao:20170227213624j:imagef:id:takinao:20170227212655j:imagef:id:takinao:20170227213709j:imagef:id:takinao:20170227213726j:imagef:id:takinao:20170227213751j:imagef:id:takinao:20170227213807j:imagef:id:takinao:20170227213830j:imagef:id:takinao:20170227213854j:imagef:id:takinao:20170227214146j:imagef:id:takinao:20170227213911j:imagef:id:takinao:20170227213930j:imagef:id:takinao:20170227214003j:imagef:id:takinao:20170227214045j:imagef:id:takinao:20170227214102j:imagef:id:takinao:20170227214117j:image

神秘的な音にも引き出されて、言い知れぬ感情がわき起こってきて、、、(/ _ ; )

ダンサーさん、ものすごい存在だ。空間に佇んだ姿を見たとき、その存在への感謝の気持ちでいっぱいに。目に見えるものも、見えないものも、今も、昔も、全てがつながるような。1日目、2日目とまた全然違うかたちで、ただ、どちらの日も素晴らしく作家陣が泣きそうになっていたのも印象的でした。祝福するみたいに光が降りそそいだりもしていた。

 

 4.展示空間での音楽・インスタレーション・映像のコラボレーションライブ
f:id:takinao:20170227220149j:image

 せをはやみさん、天野入華さんと、.ttでご一緒しました。せをはやみのけいちゃんによる観音ハチミツとのコラボドリンク付き。

滞在しながらじっくり空間と向き合えるからこそなセッティング。スクリーンの向こう側に、私と入華さんがこもっていて、入華さんもパフォーマンスで参加、表からは進さんの写真投影でした。

f:id:takinao:20170227220600j:image

スクリーン内側はこんな感じ。

反省点は多々あるのですが、新たな形、一歩がふみだせたような。パフォーマンス後にお客さんの涙をみて、そんな共振が起きたことすごくうれしかったです。美しいものをありがとうって宝物なことば。空間をともにできたみなさんありがとうございましたm(_ _)m

 

そんなこんなな、もりだくさんな2週間。たのもしい仲間にめぐまれ、すてきな表現者と、地域のかたに見守ってもらい、サポートいただきながらともにすごせた、濃い時間でした。

随分書き残しがありそうですが、、、みなさま改めてありがとうございました!!!!

 

ご縁結びの地、笠寺さん。またこの先も、焦らずじっくり、縁をつないでいけたらいいなと思います^^