森のピクニックガーデン@ノリタケの森 from Gallery White Cube(名古屋/愛知)

ゴールデンウィークノリタケの森にて「森のピクニックガーデン」に「スバコ展 from Gallery White Cube」として出展させていただきました〜!

このイベントはイギリス発祥の「チェルシーフリンジ」に触発された「ひらひら日本」という取り組みによる市民参加の花と緑の街なかガーデンフェスティバル!花・緑・アート・音楽・まちが、ボタニカル(植物)をテーマに一つになるイベントです。

http://hirahira-nihon.org/

f:id:takinao:20160505095032j:plain

f:id:takinao:20160504141957j:plain

f:id:takinao:20160503124509j:plainノリタケの森というロケーションもあってご家族連れも多く、植物いっぱい、のんびり、とってもとっても心地のよい時間でした〜〜!遊びにきてくださったみなさん。ご一緒させてくたさったみなさま。White Cubeさん。みなさまありがとうございました〜〜〜m(_ _)m


スバコ展 from Gallery White Cubeブースでは、家具作家の多治見正勝さん、造形作家のふなはしかなえさん、ダンサー・造形作家の鈴村由紀さん、画家・ライブペインターのニシムラマホさんとご一緒させていただきました。

着々と空間がつくられていきます。

f:id:takinao:20160503103106j:plain
風がものすごく強くて対処しきれていないところをみなさんの機転や準備で助けていただき…ありがたや…T人T

f:id:takinao:20160504154608j:plain多治見さんの鳥ちゃん。
f:id:takinao:20160503121201j:plain
寝そべって眺めるのが最高でした。

f:id:takinao:20160505133329j:plain

多治見さんはもうすぐ個展を控えていらっしゃいます。f:id:takinao:20160508020241j:image


ふなはしかなえさんの珊瑚でつくった「とりさんご」ちゃんはミュージシャンasumiさんの肩にちょこん。
f:id:takinao:20160503161745j:plain
音楽ステージへ羽ばたいていきました〜♪

f:id:takinao:20160504115930j:plain

かなえさんも、もうすぐ個展が!ただいま屋久島で絶賛制作中とのこと。

f:id:takinao:20160508013759j:plain(かなえさんfacebook写真より)

ふなはしかなえ個展 YAKUSHIMA 屋久
produce by chieko

2016年6月30日(木)- 7月10日(日)※休:月火水

 

ダンサーの鈴村由紀さんは、スバコや空間を切りとる作品たち。子どもたちが吸いよせられてく〜

f:id:takinao:20160503122353j:plain

f:id:takinao:20160508014839j:plain

ニシムラマホさんとINAX ライブミュージアムのものづくり工房さんにて2011年に制作させていただいた3つの便器のなかから「土」も登場!今回はそちらに音楽でコラボを度々させていただいているKANAMORINこと金森さんに生け花を…!

f:id:takinao:20160503122319j:plain
生きているもの、死んでいるもの。両方を。
そうだそうだ、便器のあのへん、土に還っていくところをイメージして描いていたなと懐かしく思い返しました。金森さん、じっくり便器と語らいながら生けてくださいました。

f:id:takinao:20160505142532j:plain2日目バージョン!

f:id:takinao:20160508021648j:plain

久しぶりのWペイントも!ガッツリとは1年ぶり?もっとかな?1日2回ある音楽ステージでのasumiさんMCや歌もききながらのペイント。

f:id:takinao:20160504142005j:plainWペイント、以前よりは自分のやってることが分かって、壊し屋といわれるのはこういうところか…と納得しつつ笑

f:id:takinao:20160503123834j:plain
有機的なとこマホさんに任せて、光や水、風とかそういうとこ自由にあそばせてもらいました!1日目は雨振りそうだったからなるべく雨乞いしないように水気は我慢して、太陽への祈りもこめてビカビカさせた。。。

f:id:takinao:20160508022034j:plain
完成系はマホさん命名「楽園」
地球をやっぱりずーっと描いてた2日間でした。asumiさんのMCや歌詞にもそれがそのままあったりして、共鳴しながら。

マホさんと一緒にがっつりとものづくりしたのは2011年「せかいをつくってあそぼ~believe in imagination-イメージを信じる力-」でした!人と何かやるのなんてめちゃ苦手なはずなのにマホナオきっかけで気がつけば色んなことをご一緒させてもらったり、自発的に取り組むようにもなって。今のものづくりの原体験もここからでした。
いろいろ、大切なこと、忘れてないか?できてるか?最近の自分に問い直すような、立ち返るときかもって、しみじみします。やってて学びのおおいマホナオペイントです。。。

濃かったゴールデンウィークを終えまして、5月は小休止。
しかし6月がまた濃くて……というか濃さはこの1年のピークかもしれない。。。
そこへの準備とチューニングと、がんばってこうとおもいます!

▼今後の予定はコチラ

2016年6月3日(金)~6月12日(日)「Art Walk ホウボウ」 (尾張瀬戸駅/愛知)
★6月12日はライトドローイングパフォーマンス(投げ銭)を予定
今年は末広商店街さんのロマン中央(元映画館)の前の広場で展示させていただきます!

 

 2016年6月18日(土)・19日(日)「クリエーターズマーケットポートメッセ名古屋(名古屋港/愛知)A-6.7
土曜日は .tt + タキナオ / 日曜日はまさかの いしつむ + タキナオとして出展します!ぜひ遊びにおこしください^^

 

2016年6月26日(日)「0contact 〜雨天決行〜」K.Dハポン (鶴舞/愛知)[.tt]

ライブペイントの可能性を探る「0contact(ゼロコンタクト)」に「.tt」で出演します!多分もう2度とないだろうと思う方式でライブペイントします!
open 18:00 /  Start 18:30  ¥2000+500(1D)

どうぞ、よろしければ遊びにお越しくださいませ〜!^^