マホナオワークショップ「はらぺこイモムシ何になるかな?」ありがとうございました!@とだがわこどもランド(春田/名古屋)

日曜日はマホナオワークショップ「はらぺこイモムシ、何になるかな?」でした~!とだがわこどもランドさんでのワークショップは早くも5回目。残った資材で次はどんな風にあそべるだろう?今回は秋のミノムシファッションコレクションで出た素材を↓

f:id:takinao:20160411202501j:plain
ぎゅぎゅっと袋につめて、+aで飾りつけして…

f:id:takinao:20160411202731j:plain

イモムシのごはんに!
はらぺこのイモムシにご飯をめいっぱい食べさせて、いろんな生き物へと成長させようという企画です。先日のPOWWOWドローイングもイモムシくんのご飯になり、生まれ変わっていきました〜〜!^^

 

①みのむしのごはんづくり
 食べやすいように素材をみんなで細かくちぎりあっこ

f:id:takinao:20160411201818j:plain

②ぺこぺこのいもむしに詰め放題

f:id:takinao:20160411201908j:plain

③いもむしを成長させよう! 

f:id:takinao:20160411203527j:plainこちらはマホさん作の見本!

f:id:takinao:20160411201931j:plain
みんなに、できた作品のチャームポイントや、名前、どんな食べものが好きだったかな?なんて、教えてもらったり!


イメージでは③の成長させるところがメインになると思っていたのですが、②のご飯を食べさせるところが思っていたよりも盛り上がり…!
というのも、子どもたちがいっぱい想像してくれて、紐状のものをきれいにまとめてお料理して食べさせてあげたり。真っ白な素材をあつめて「わたがし」たべさせてあげて、そのあとには「お水」をのませてあげたりと!自分が想像していた以上に、いろんなイメージをふくらませながら大切にイモムシくんを育ててくれて。。。

成長させるところも、なるほど、そこをそうしたか!という発想の転換だったり、それぞれのこだわりだったりがいっぱい。面白いなぁ、素敵だなぁ〜

今回、とだがわこどもランドさんとご縁つないでくださった方が、お子さんとご参加くださり…!とても楽しかった!!という、子どもたちのコメントもいただくことができて、すごくうれしかった。そのなかで、遊びを「導く」ということばを聞いてとても共感しました。やりたいことを思いついたとき、できたときの、キラキラした表情!かれらの持っている素敵な創造性や発想に、このご縁のおかげでたくさん触れさせてもらっていますが、そうしたキラキラする瞬間へともっと導いていけるようでありたいな、がんばりたいな…と、あらためて思いました^人^


次回は8月になります!夏休み〜〜
またぜひぜひどうぞご参加くださいませ!