道三祭り「街まるごと美術館」@柳ケ瀬高島屋南商店街 ありがとうございました!

この土日は岐阜の柳ケ瀬高島屋南商店街にて道三祭り「街まるごと美術館」ライブペイントでした~!お立ち寄りお見守り、お世話になったみなさん、ありがとうございました!m(_ _)m

凛と極めた線で描きあげていく方。丁寧に積み重ねながら仕上げていく方。ライブペイントの取り組み方は作家さんによりさまざま。

f:id:takinao:20160404142350j:plainf:id:takinao:20160404142355j:plain

f:id:takinao:20160404142359j:plainf:id:takinao:20160404142404j:plain

f:id:takinao:20160404142407j:plainf:id:takinao:20160404142742j:plain

f:id:takinao:20160404142411j:plainf:id:takinao:20160404142414j:plainf:id:takinao:20160404142423j:plainf:id:takinao:20160404142419j:plain

f:id:takinao:20160403181342j:plain

f:id:takinao:20160403181216j:plain

街歩きのたのしい柳ケ瀬商店街。レトロな建物もいっぱい。お世話になったいしぐれ珈琲さんでは、産地だけでなく農家さんを選び、豆を仕入れ自家焙煎。おいしい珈琲をゆっくりたのしめます。ぜひぜひ、ぶらり歩きしながら、作品たちを鑑賞してみてください〜^^

f:id:takinao:20160403181615j:plain初めて遊びにきたときにも写真とった花屋さん。看板のとこ全部小さなタイルでできてます。このすぐそばで2日間描かせてもらっていました!

今回は企画人のMADBLAST HIROさんのアトリエでのグループ展もありました。この上で秘密の。。。

f:id:takinao:20160404160841j:plain

この一帯は再開発のために1年半後には取り壊しとなるそうです。終わりは始まり。悲しさ寂しさあると思うのですけど、はじまりに向けた商店街のみなさんの想いを打ち上げでお聞きしたりも。

Twitterで随時つぶやいたりしてましたが今回はこんな感じになりました!

f:id:takinao:20160404230804j:plain

f:id:takinao:20160404230759j:plain
(撮影HIROさん)

f:id:takinao:20160404152034j:plain

2日目のスタートから最終系!

f:id:takinao:20160404152041j:plain

商店街の現状含めたイベントテーマ「再生」とライブペイントはとっても近いなぁ…と思います。2日間かけてのライブペイントは、こぼれゆく桜に想いを馳せたり、海の底へ沈んだり、そこから生命や光を感じるような、そんな旅でした。

感想をていねいに言葉にして伝えてくださったこと、「何かいてるの?」と純粋な目で尋ねられてタジタジしたり「朝は○○に見えたと思ったけど、もうわからんなぁ、想像の範囲をこえちゃったなぁ」とおじいちゃんを困らせ笑いあったり、愛ある息子さんへの愚痴をお聞きしながら描いてるなかで「描いてるとこ見とったら一緒にふわふわ飛んでいきそうになってきた」と言ってもらえたり、ちびっこに「よくなったじゃん!」と褒めてもらったりしながら… ^v^


90歳近いか?大先輩にスケッチブックを見せていただこともうれしかったです。美術館にも詳しい、毎日絵日記をかいているおじいちゃん、とっても素敵な笑顔でした…。数年ぶりの再会や、はじめてのおこづかいでポストカード買ってくれた女の子との再会もあったりして…続けているとうれしいことがあるなぁ…T_T そして、商店街のみなさんのサポートはやはり強く温かく、たのしい2日間でした。

久しぶりのライブペイント。”ライトドローイング”をはじめたことでどう変わるかな?と思っていたのですけど、やはり心境の変化はありました。そちらの欲求がそこで消化できている分、前よりすこし切り換えできるようになったような… でも自分で僅かに感じるようなもので、表立っての変化にまでは至ってないから経過観察かな…^^;  

ライブペイントすると、自分でしかないこと、それと向き合わざるを得ないこと、いつだってはじまりだけど遂げるには時間がかかるということ。描く旅をとおして何度でも気づかされること教わることが多くて、ああ〜やっぱつらいなぁと思いつつ、やっぱ面白かったです。


そんなこんなな2日間、共有してくださったみなさん、ありがとうございました~~!来年もきっと開催されるハズ!!!!街丸ごと美術館、どうぞおたのしみに…!!!!!!(^^)

 

さてさて、実は明日も即興イベントでライブペイントしてきます。

開催日 :4月5日(火)
開演時間:7時半~10時半頃。
開催場所:名古屋今池「バレンタインドライブ」
     http://valentinedrive.com/
     名古屋市千種区今池1-9-3 西今池ビルB1  
チャージ:¥1000

音・身体・絵と、全部ぶっつけ即興のイベントです。自分は前半に音やダンスと一緒にクレヨンドローイングするつもりでいます~。でも絵の具に浮気心がでてきてる… 一体どうなるやら…... ですけども、みなさんと遊んでもらってきます。即興系お好きなかたよろしければ!^人^