はじまりました!「はるがすみ」@山手カフェ(名古屋大学駅/愛知)2016.03.01-04.28※日曜休み 11:00-16:00

f:id:takinao:20160304142426j:plain

先日から公開制作などさせていただいていた、山手カフェさんでの展示「はるがすみ」がはじまりました〜!ご案内が遅くなりましてm(_ _)m

f:id:takinao:20160304142614p:plain
山手カフェさんと同じ建物にはいっている山手サロンさん。こちらで1週間ほど公開制作をさせていただきました。

f:id:takinao:20160304142412j:plain

ときには打ち合わせの中でお絵描きさせてもらったり、お仕事を終えたオーナーの秋田さんと一緒にお絵描きしたり!心地よい光と、お仕事されてるみなさんの集中力と。ととのった場で描けること、人と一緒に描くことで高まる集中力や生まれるものを感じながら。
f:id:takinao:20160304142913p:plain

f:id:takinao:20160304142409j:plain

f:id:takinao:20160304142927j:plain途中経過!あらためて見てみると、完成系と大分変わったな…
左奥の2つは秋田さんのもの。やりたい!と思ったらすぐに実行、やりたいことをひとつずつ叶えていかれる姿はすごいなぁ〜と思いました。ほぼ描くのは初めてだそう。でも、自分の心に合う表現を選び、吸収し、自然と描いていかれていて素敵でした。絵を描くことは正解も不正解もなくて、描くことで救われること、癒されること、自分を知ることもあったりして、誰にも開かれていてほしいなぁと思います。そうした、あらためて絵を描くことの魅力を近くで感じたりもしました。

ただ、そうして人とともに場を共有しながらつくることの喜びとともに、最後は1人の空間で作品を仕上げないと落ちつかないことにも気がついたりしました。

f:id:takinao:20160304144133j:plain自分の場合は、完成系をイメージして描くことが少なく、1枚ずつの絵と、色の偶然性と、それをどう見るか、そのときの自分と遊んだり旅したりするような感じで描いていくのですが、絵を仕上げるということは1枚ずつとちゃんとお別れしていかないといけなくて、それがどうも1人の空間でないと向き合い方が足りていないように感じるみたいです。これもいつもと別の環境で描けたから気づけたことで、いろんな機会をもらえること、ほんとありがたいですu_u。

f:id:takinao:20160304142422j:plainそんなこんなで出来上がった、大小あわせて新作(生まれ変わった作品も)16点とタイルなどの小物を展示させていただいています。

期 間:2016年3月1日〜4月28日(日曜休み)
時 間:11:00-16:00
場 所:愛知県 名古屋市昭和区山手通1-17-1シャンボール山手A棟101
駐車場:あり ※1000円以上のご利用で1時間無料

地下鉄名城線名古屋大学駅」2番出口を出たら、Uターン。「山手通1」の交差点方向へ歩き、「山手通1」の交差点を渡ったところにある白いマンショ ンが、シャンポール山手です。 2番出口から徒歩 2 分です。

 

平日のお昼はにぎわうので、ゆっくりご鑑賞いただくのは13時30分過ぎころがおすすめかな?と思います。その時間でもランチ食べられます♪

f:id:takinao:20160223121317j:plain

まだメニューコンプしてませんが、カレーと、おからとひじきのハンバーグが個人的におすすめ。。。

どこか自分も土曜に顔だせたら〜と思っているのですが決められていなくて、またTwitterなどで告知したいなと思いますm(_ _)m

さてさて!告知追いついてませんが、週末、というか明日はMoNoSiRoさんとドローイングもさせていただきます。

3/5(土) 吹上鑪ら場

じゃっく(イヌガヨ)
ンダ(ガルウィングス)
うなぎ&かにちゃん
MoNoSiRo

18:30/19:00 1000円(D別)

こちらもお時間ございましたらぜひ〜(^^)/