「織りとダンスのコラボレーション」レポート&岐阜まつり協賛第43回道三まつり『街丸ごと美術館』(やながせ商店街/岐阜)ありがとうございました〜!

スタッフとしてお手伝いもしてた4日のWhite cubeさんイベントも大盛況で終わり!これがまたよかったのですよ〜〜〜。

f:id:takinao:20150406221219j:plain

ほんとうに、麻衣さんが踊ってくれて、不思議な言い方なのですが、すごくすっきりとしました。心にも身体にも訴えかけてくるえい子さんの作品たち。空間にいると、心も身体もが踊ってきて、でも、表には出てこないし出せなくって、けれど、それをダンサーさんが全身で表現してくれるから、目で追っているうち、自分の心も身体も、麻衣さんのダンスが代弁してくれたような。そして、ただただ美しい。麻衣さんのために織られた衣装はぴったりだし、ダンスも空間や衣装とつねに共にあって、どちらがどちらを舞わせているのか?どちらからともなく、引き出し合った瞬間の連続で、すっごくよかったです〜〜。思いがけずな皆さんにもお会いできたりして、ありがとうございました! *^^*

f:id:takinao:20150406221233j:plain

そして、そのあとのえい子さんの作品解説も…ぐっとくるのです…。「本気で思っていることは叶うほんとのことを思いたい。」これは自分も痛感していることで、でも言葉に出てきていないことで、ぶんぶん心のなかで頷きました。えい子さんの作品も、すごく自分の感情を代弁してくれているようで、作品の前に立っていると奥底からじわじわとエネルギーが湧いてくるようです。はじっこだったのでアングル偏っていてすいません…

f:id:takinao:20150406221234j:plain

 

f:id:takinao:20150406221339j:plain

 

 

そんな、超エネルギーいっぱいな空間に立っていたこと、引っ越ししてから環境がまだ整っていなくて、ほとんど絵も描いていないこと。があって、すごく昨日のライブペイントは気持ちがはいったスタート切れました。真っ赤な衣装で舞う麻衣さんの残像みたいなものが離れなくって、そのペイントから。 

f:id:takinao:20150406221437j:plain

f:id:takinao:20150406221410j:plain

たのしいなぁ〜とルンルン描いていたのが一転して、どうしよう…一体どうしたら…となるのがライブペイント常で、いつも忘れていて、描いてて、ああ、そうだったライブペイントこうなるんだったわ…とびくびくしはじめます…

f:id:takinao:20150405170903j:plain
でも今回はアドバイザーがすぐ隣にいたりもして(マホさんと隣同士であった 笑)ちょっと離れてみて見るのがよい!ということで、クールダウンしたり、初心に立ち返ったりなどして、できあがりました〜

f:id:takinao:20150406221321j:plain

f:id:takinao:20150406221334j:plain

岐阜で感激した清々しいあおや、今回のペイント全体テーマ「再生」から根っこのような、ものや人やことをつなぐもののような、シナプスのような、それらがひかれ合いぶつかりあうエネルギーのような!そんな願いを込めたりしました。商店街が絵や、作品でいっぱいに…!!

f:id:takinao:20150406221424j:plain
やながせの高島屋南商店街さんは3年後に再開発がきまっていて、すごく雰囲気のある場所なので、残念だけど、それまでの間作品達は展示されます。遊びにこられた際はぜひ見てみてください〜!

商店街の皆さんの全力サポートがすごくって、その情熱をひしひしと感じながら。すごく刺激的な1日でした。うれしい再会があったり!雨のなかですが、だからこそ?のんびりな時間を感じたりして、とてもたのしかったです。立ち寄ってくださったみなさんありがとうございました〜〜〜!