にっき

今日は雲ひとつなくって、美しい夜空!
住んでいるところ結構星が見えてびっくりします。


今日はお友達に教えてもらった、やなせたかしさんの追悼番組を見たのですが(;;)
は〜〜〜どれだけの人に素敵な影響を与えた人だったのか。
幼稚園のころ、土曜日には紙芝居を借りて帰ることができて、
毎週アンパンマンを借りて読んでもらうのがとにかく楽しみでした。
25年経って変わらず愛されているなんてすごい・・・
広く長く愛されて、大人になって本質的なところも感じられるという。
ポップの偉大さを感じました。
昨年はあまちゃんにもすごくハマったのですが、
こちらもポップの力、テレビの力を感じた!


書いておいてなんだけど、ポップってなんだろう〜
伝える努力を惜しまない、ということかなぁ?
伝えやすくするとか、こういうのがウケるとかいうのとは違って、
ここの違いがすごく難しく、言葉にしずらく、誤りやすく注意したいところだけど、
努力と思いやりを重ねていって、結果ポップに辿り着くのはすごく感動的だなぁ・・・。