Day20

f:id:takinao:20141214223355j:plain

選挙、終わりましたね〜〜 今回はじめて出口調査受けて、ほんとにやってんだ!とドギマギしちゃいました、普段支持してる政党と、入れた政党とを書く欄があったんですけど、NHKではそのデータを元にして、特定の政党支持者が今回はどこに投票したかをグラフで表示していて面白かったです。こんなにここの政党を支持する人が多いんか!とか、支持政党なしの人がどこに入れてるかとか。
でも、開票率10%未満で当選確実とか、やっぱり不思議です。だって出口調査なんて、いっくらでも嘘が書けちゃうのに〜!なぜなぜ?

こないだ若者に会ったとき『選挙?いつだっけ?行ってもな〜』って言われて、これが現実だろうなって思いながら『いや行っとこうよ』と話してたんですけど、うざいおばちゃん、そろそろ目指してもいいかも。って思ったりしました。うざがられない言いかたしたほうがいいのかな?!目指す方向おかしいかな!?そんなことより背中で語るというやつかな?自分が思考を煮詰め、行動できるようになるのがよいかな!?

話変わって、今日は学生時代の友人ゆめゆめに会ってきました!東京に住んでいるのでなかなか会えないですけど、超がんばってる、今年は念願の連載が星ナビではじまったりしていて!変わらなくって悩んでいたようなところが、経験や出会いによって個性となり発揮されていく様子は、すごく清々しい。取り組みかたが自分と大分違うタイプなので、はぁ〜〜と関心したり、自分の苦手なところ改めて気がついたりもするな、年末、振り返りにいいタイミングでした。やっぱり努力し続けるの大切だなってシンプルに思う。ゆめゆめは星についてのエッセイが出たので、星に興味あるかたよかったら!

Amazon.co.jp: 今夜、星を見に行こう (コミックエッセイの森): 由女: 本


そんなこんな!な 今日だった!ちょっとのどがいがらっぽい〜 +_+


ただいま開催中です☆あと17日
★drawingmail2014★