笠寺観音商店街夏祭り!90分耐久アートライブありがとうございました!

f:id:takinao:20140808201146j:plain

 

8月8日(金)笠寺観音商店街さんの夏祭り。

ミュージシャン・ダンサー・ペイントが8人あつまってのパフォーマンス!

 

どんより曇り空のなか、18時30分スタート。

f:id:takinao:20140808183917j:plain

中央に広がっているのは真っ白な布。
春駒さん、ニシムラマホさん、わたしの3人でペイントしてゆきました。

f:id:takinao:20140808194041j:plain

f:id:takinao:20140808194159j:plain

f:id:takinao:20140808194132j:plain

音楽はサックスと不思議な楽器のアカノシバヒトさん、ギター野村ぽっぽさん、
ボイスや笛の真都山みどりさん。

f:id:takinao:20140808184306j:plain

はじまってほどなく小雨。それとともにダンサーさんイン。
ダンサーは瀧瀬舞さん。田辺舞さん。

f:id:takinao:20140808184558j:plain

入る順番だけが決まった、90分の即興アートライブでした。

 

 

 

 

f:id:takinao:20140811172523j:plain
布からキャンバスへと移ってゆき、はじめはそれぞれが1枚と向き合いました。

f:id:takinao:20140808185523j:plain

それぞれのキャンバスも、ダンス・音楽・ペイントの境界も行き来しながら。

f:id:takinao:20140808190301j:plain

f:id:takinao:20140811172528j:plain

f:id:takinao:20140811172533j:plain

f:id:takinao:20140808184935j:plain

f:id:takinao:20140808185438j:plain

f:id:takinao:20140808185538j:plain

 

f:id:takinao:20140808191217j:plain

f:id:takinao:20140808191358j:plain

f:id:takinao:20140808194754j:plain

f:id:takinao:20140811172538j:plain

 

商店街にあるマックスバリューさんの駐車場をかりて行われたパフォーマンス。
お祭りを楽しみにいらした皆さんはもちろん、
ふらりと買い物に立ち寄られた皆さんにも見ていただけたようで、
思っていたよりも多くの皆さんが足をとめてくださいました。
マックスバリューさんに終わってからチオビタをいただき(;人;)ありがたやー

f:id:takinao:20140808191821j:plain

途中はお子さんの飛び入り参加もあったり!
全然キャッチしきれていなくて後からお話聞いて知ったのですが(;;)
名場面がいっぱいいっぱいあった模様。


全部を見たり感じたりすることはできなくて、
後から聞くとそれ見たかったーーー!ってすごく悔しい気持ちにもなりましたが、
自分の眼前でも素敵な光景が広がっていて、
この光景が見られただけで満足。と思った瞬間があって感動的でした。


音だけはどうにも聞いていただくことができませんが、
音から生まれてる動きや絵は、
いっぱいこの写真たちのなかに残っていると思いまする。
絶妙に転調されてゆくので時間の経過がたのしくて、
尺八のような和の音がはいってきたり!未知の楽器が現れたり。
ボイスで言葉がはいってきたことも、とても新鮮なできごとでした。


こういった即興ライブ参加するようになって1年ですが、
(去年の笠寺さんお祭りからだ!)
即興なのでそれぞれが思い思いに動いているわけなのですが、
そのときのその人の人生のタイミングというか心もち、
それぞれの人にとっての自然と、そのときの空気、天気、
それらが絶妙に合わさったり離れたりしながら、
変化してゆくのがとても面白いなぁと思います。
2人展のときにも言ってましたが、すごくここにも平和を感じる〜。

f:id:takinao:20140808201130j:plain
いっぱい遊んでもらった〜
みなさん、ありがとうございました!m(_)m




台風直撃の翌々日の10日には、
常滑丸久旅館さんおつかれさまイベントにも参加しました。
こちらもあらためてじっくりと!