今年も1年ありがとうございました。

今年の汚れ、今年のうちにでお風呂に入って、
2013年はどんな1年だったかなぁ・・・と、紅白をBGMにぼんやりと考えています。


私自身の生活は穏やかなものでしたが、世界はどんどん変わっていっていて、
何を信じるか、見極めるのがとても難しいな、なんて思います。
小さいころは大人になったら何でも分かると思っていたけれど、そうでもないよう。
分かった気になることや盲信することのほうがこわいようにも思う。


みんながそれぞれの信念を持っていて、よかれと思ってぶつかり合う。
許しあえない哀しさ。


自分のなかにある自然と一体になる感覚がもてたら。
相手のなかにもあることを感じられたら。
すべてにある自然を感じながら、ともに生きられる道を探りたい。


先日登録したcreemaさんのプロフィールにそんな風に書きました。


活動していくなかで、そういうことを体現してるひとと出会えたり、
また、自分のなかにある自然と共感してくださって、
ポストカードや絵を手元に置いてくださるかたとも出会うことができました。
気に留めてくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。


もっと微細に描きとめられるようになりたいし、
見てくださるかたを肯定するようなもの、じわじわ効果の続く温泉みたいなもの作りたいし、
でも生活もちゃんとできるようでありたいし・・・!


理想ばかり高くってもいけませんが!また、各地お邪魔したり、いろいろしたいと思いますので、
どうぞ、来年もお付き合いいただけますと幸いです。


お会いくださったみなさん、気に留めてくださったみなさん、
今年も1年、誠にありがとうございました。