はならぁと 八つの木(大和八木/奈良)

空さん、東瑛子さんとの制作無事に終わりました(^0^)/
こちらが現地制作した、八つの木。
奥から順に『ねぼけまなこの木』『おはようの木』…『朝焼けの木』

制作中の写真がぜんぜんのこっていないのですが・・・(;;)

はならぁと期間中に、お立ち寄りくださった皆さんが
八つの木にびっしりとコトノ葉を茂らせてくださいました!

『○○が寝ぼけませんように』とか切実なお願いごともありつつ(笑)
とってもカラフルな木に!読みふけってしまう。


フィナーレ前日には畝傍駅でワークショップを開催。
エイコさんによる音遊びと、空さんと私で色遊び。

どでかい太陽と月ができあがりましたよー!

音が好きな子、色が好きな子、赤、青、白が好きな子。
ワークショップで子どもと触れ合うと、
幼稚園に入る前から、それこそことばを話す前から、
好き嫌いはしっかりあるんだなぁと感じます。


いろんな経験をして、これから変わっていくこともあるんだろうけど、
それこそ大人がちゃんとしてれば、
子どもは自然と豊かに育っていくのだろうなぁと思う。


大人になると、自分を抑えるということも増えて、
それは、さまざまな人と共に生きる上で大切なこと。
だけど、音楽や絵はいつまでも自由なまま、
許される場であることを知っててほしいなと思います。



今回、6月くらいから奈良と名古屋と岐阜とで企画をこねこね。
LINEやスカイプといった便利アイテムを駆使!進歩はありがたいなぁ〜
とても学びが多くて、何よりたのしい制作でした。ホントにお二人に感謝m(_)m


UNB(畝傍/うねび)は、またいつか奈良で気ままに出没するかも?

また、そのときまで、がんばるです!


そうそう、今回ものごごろついてから初めてミシン使ったんですが、
けっこうミシンがけ、スカっとしますね!はみ出さないように・・・ってのと、
ドドドドドドっと布が吸いこまれてく感じとがくせになりそうです!