笠寺観音商店街夏祭り アートイベントありがとうございました!

8・9日は笠寺観音商店街夏祭りのアートイベントに参加してきました(^0^)
熱中症も心配になるような暑さで、汗だくだく。でろでろになりながらの2日間でした。


まずは、到着してすぐ笠寺観音さんから泉増院さん西方院さんと笠寺さんお参りはしご。
今してる活動のほとんどがこの笠寺さんのシャッター壁画からで、お礼とお願いごとをじっくりと(ー人ー)


パフォーマンスのころには、夜も更けてきました。

蒸しあつ〜〜い夏の夜。お祭りという雰囲気だけでたまらない景色でしたが、
そこに白塗りのダンサーゆきおさん。川名さんのディジュリドゥ、後ろには戸松さんのクロマキー映像。
ただならぬ空気感。


川名さんのディジュリドゥ、お経にも聞こえるところがあるのですが、
本来だったらそういう東洋的な音はしないそうで、びっくり。ソウル。
すごく内に入りながらも外と繋がる感じで、とても神秘的なのです。


久しぶりのWペイントも楽しかった〜!
マホさんがビシっと入れてくれるので、一番こどものとこでふわふわ遊んでられて。


↓このへんは1日目の第二部終えてくらいかな?

マホさんの線もけっこうきれい目な感じですが、2日目の第一部でドーーーン!!と黒が入って、
お盆の空気感満載な感じに(写真ないのですが・・・)


最終回はちょっとまとめていこうか〜なんて話をして、
ペイントはじめたのですが、最終的にこうなりました〜

ドーン

幕間音楽提供マノさんの音を聴きつつ描いていたときは、
ドーンと入った黒と調和させるように、かわいらしく水色とかでぽこぽこっと描いてたのですが、
本番でディジュリドゥの音が聴こえたとたん、、、、、、、、
やっぱ、かわいいの無理かも、、、、


そんなこんなな最終回、どこもかしこもキャンバスな、もうでろでろの、
音もペイントも、パフォーマンスも入り混じりな、この2日間で一番な、濃いパフォーマンスに。


ゆきおさんが絵の具を手にとって、画面のど真ん中に黄色い線をひいたときしびれました。
ダンサーとかペインターとかでなく、衝動に忠実な感覚。
あの最終系は、マホさんとのWペイントでも初の着地点。面白かった〜〜〜〜


商店街の夏祭り、路上だったからこそ、見る人を選ぶことなくさまざまな人に見てもらえたのが楽しい。
というかやらせてくれる笠寺商店街さんの理解もすごい!!(笑)
がぶりつきで見てくれるちびっこがいたり、アート初体験だけどホント楽しかった。って言ってくださるかたもいたり。
最終的に嫌悪感を感じたどころか絵に対して怒ってたかたも居たのですが、
それ含めてあそこでできてよかったなぁ〜と思いました。