かさちゃん♥でらくん 懐かし写真

2010年冬に参加した、笠寺商店街さんのシャッター壁画、なんと一番大きな画面があった旧ユニーさんが耐震性の問題により取り壊され、壁画も無くなってしまいました・・・。↓この画面。

ちょうど良いタイミングで、懐かしい写真をもらったのでせっかくなのでダダダっと掲載!




この壁画は『玉照姫伝説』という笠寺に伝わる伝説を6名の作家で合作し、描いたものです。ユニーさんの壁画は、玉照姫と兼平公が出会う場面。壁画が完成してからは、絵のお地蔵様に手をあわせていたおばあちゃんがいらしたと聞きました。
も、もうあれから2年・・・??(◎□◎;)でも、まだ2年???どちらも強く感じる、すっごく不思議な感覚です。
こちらは、商店街のみなさんを描く似顔絵チーム。なみなみのトタンに描き描き。今さらだけど、よりにもよって・・・



相談したり、もくもくと下書きをしたり・・・

作家として活動する方々と、これほど共に過ごすことは初めてで、本当に他では得がたい経験だったなぁと懐かしく思い出します。この制作がなかった今は、考えられませんです・・・。今でも、制作について相談できたり、あったかくて刺激がいっぱいのご縁をもらいました。さすが、『縁結び』の笠寺さん〜〜〜・・・ありがたや〜〜〜(ー人ー)笠寺さんは縁結びにゆかりがある地、玉照姫のお話は、あの“笠地蔵”の元になった伝説なんです。



↑ちょっと途中の画像ですが・・・;


ユニーさんのシャッターは取り壊されてしまっているのですが、他の壁画は今も元気にしています。本笠寺駅周辺にお越しの際は、ご縁結びのお参りがてらお立ち寄りくださいませ〜!^^

そうそう、今冬ごろかな?『とべ工房』さん×春駒さん、マホさん、それぞれの刺し子手ぬぐいができるとか!これもまた、楽しみです。画像を切らしてますが、『とべ工房』さんにも絵があります♪

笠寺観音商店街   http://minamix.net/kasadera/
とべ工房紹介ページ http://www.kinsyachi.com/view_shop.cgi?m=v&d=0003038
春駒        http://trimk.com/harukomado/ 
ニシムラマホ    http://mimizu.pupu.jp/
朝倉佳代      http://kayoshinbun.com/
きすけ       http://kisuke-is.me/