かなしかったモチまき

今日は近くの神社でお祭りがありました。お祭りの雰囲気、大好きです!屋台だったり、心臓に響く太鼓の音だったり、盆踊りの歌だったり…。非日常のワクワクと熱気、あと、なんともいえない物悲しくキュンとする気持ちは何なのでしょう?小さな頃を思い出すからかなぁ…。ねりあめを見ると、何度もおばあちゃんにねだって買ってもらったことを思い出します。そういう気持ちがよみがえってきて、切なくなるのですかね。
でも、この感覚は日本人だから味わえるんだなぁ。と幸せな気持ちにもなりました。最近やっぱり日本が大好きだなぁと思います。
ちょっと前に、須藤元気さんが自身のパフォーマンスユニットWORLD ORDERについてのインタビューで、世界で戦うためには日本人であることを大切にしなくては。というようなお話をされていて(うろ覚え…;)、私はどれだけ日本のことを大切にしてるだろう?と疑問に感じてました。この間のクリエーターズマーケットで、お隣だったえかわさんが、ライブペイント用に手漉きの和紙をご用意されていて…!これまで何の疑問もなく、画用紙やキャンバスに絵を描いてきたけれど、日本ならではの素敵なものを全然知らないのではないだろうか?と、衝撃もうけました。なんか、すごくもったいないような。
なかなか、日本と自分をすぐに表現に結びつけることは難しいですが、こういうお祭りの切なさだったり熱気だったりが入り混じった、複雑に感じる気持ちを大切なものとして心にとめて、表現できたらな…なんて、思ったお祭りでした。

と、いいつつの弾けた色ですが(^^;)8月の堺アートワールドには、新しい小さな作品いくつかもっていきたいと思います!

そうそう、最近のヨーヨーってゴム風船じゃないことにビックリしました!あと、大阪ではじめてたませんはたませんでもハートの目玉焼きがのったたませんを見ました!名古屋ではなかったなぁ…ひよこちゃんの屋台もはじめて見ました…。
あと、メインでモチまきが…!

さながらライブ会場のよう!写真が小さかったので見えませんが、獅子の口からモチがまかれております。ちょうど写真を撮ってるときに、1個モチが飛んできたのですがキャッチできず…すごい人はスーパーの袋いっぱい取ってました。つわもの!
来週は、祇園祭りに行くぞ〜っ。