常滑クラフトフェスタありがとうございました!

先週の土日は、常滑クラフトフェスタに参加させていただきました!昨年と同じ教室!!

以前INAXライブミュージアムさんで制作させていただいた便器とも再会!自分たちのことながら、ホント素敵なお仕事させていただいたなぁ・・・としみじみ。

昨年のクラフトフェスタで、みなさんに作っていただいたフィギュアも展示しました。1つ1つ、アイデアと愛情つまってる〜。『去年作ったね!楽しかったやつだ』なんてうれしい声もちらほら。

今回は、『おっきなこいのぼりを作ろう』コーナーと『卓上こいのぼりを作ろう』コーナーでみなさんに遊んでいただきました!


↑手形がついて、爆笑する女の子。描くのって、楽しいよね〜!はじめは恥ずかしがってた子も、何分もハマって描きつづけてくれてたり。笑顔みてると胸いっぱいになりました。絵の具で服汚れちゃわないかな?と心配もしてましたが、親ごさんとっても理解がある!!じゃんじゃんやらせてくれました。こんなお父さんお母さんのもとだったら、こどもはきっとニコニコ育つだろう。大人がどうあるかですなぁ。素敵です。

私は、マホさんのライブペイント、真野さんの即興演奏、ainoonpsさん書き下ろし音源と、2日間ライブ共演させていただきました。マホさんの画面とおしゃべりしたり、真野さん、ainoonpsさんの音楽に身をゆだねたり。その瞬間ごとに、マホさん真野さん自分とのバランス関係が変わりながら、共鳴しながらでき上がっていく空間。面白いし、2人の感覚と表現と、ホントすごいとうなりました。『すごい』って外から見てしまった分、まだまだ集中できたんじゃないの!?って自分に悔しさも感じてます。まだ、伸びしろあると思う(信じる)ので、もう何段変化かしたい!!!そしたらもっと面白いことになるはず。

常滑クラフトフェスタ2012 マホナオ『こいのぼりFUNtasy』

スライドショー byマホさん / music by ainoonpsさんの書き下ろし音源

出会った素敵な大人たちと、こどもたち。みなさんに感謝!!ありがとうございました!

今回のワークショップ、『卓上こいのぼりを作ろう!』には72名の方にご参加いただき、7,200円の募金が集まりました。材料費の2,385円を差し引いた4,815円と、それとは別に入り口に設置した募金箱にご協力くださった2,167円の合計6,982円を、東日本津波遺児支援(あしなが育英会)へ募金させていただきました。ご協力くださり、皆さまありがとうございました!

自分が頭のなかで描いてた理想の大人たち、世界は存在してるんだ。と、笠寺観音商店街さんのシャッターペイント、常滑での制作などをとおし、感じています。そんな人たちに、胸はって自分は何ができるのか?

片付けが終わってからは、INAXライブミュージアムさんで新しくできたテラコッタ館も見学してきました。関東大震災からの復興を目指していた当時、決して豊かだったわけではないにも関わらず優美なテラコッタ建築が多数作られたそう。そこには、願いや希望、意志が込められていた。当時の人々がアートに信じたもの。東日本大震災から1年、アートに自分が信じるもの。

ちょびっとずつ見えてきた自分のことばは、弱さもあったり未熟だったりですが、地に足つけて行きつ戻りつ歩いてこうと思います。

次は京都のアートダイブに参加しまーす!関西のみなさん、どうぞよろしくお願いしマッスル!!はぁ〜楽しかった!!